ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ミスてんこもり


9 16ミス2

今日はミスのオンパレードです。

①→②→③ きれい。

③→④ 構えた時に違和感を感じています。それなのに強行して撞いてしまいます。

自分の中の何を信じれば良いのか良く分らなくなってくる瞬間です。

理屈なのか感覚なのか・・・。

 


9 16ミス3

②→③ これ、⑥⑨の間に戻そうとしているんですが、⑥に当たる。

そもそも強すぎます。

③→④ これはうまい。狙い通り。

④→⑤ ↓⑤に右振りに出して、⑤も1クッションで⑥⑦を処理しようとしています。

f:id:supragogo:20190917152800p:plain

しかし、強すぎて⑤に左振りになってしまいます。

仕方ないのでまた左上コーナーで回しますが、これも強い。

⑥⑦コンビで左サイドに行くには、⑥にかなり薄く当てなければいけません。

そんなんなら、⑥を直接入れた方が良いんじゃない?って事で、ドソッポw。

ああ、残りは私でも簡単に取り切れる3球です。

 

この④→⑤は完全な加減出しです。これが出来れば楽ではありますが、④に右振りに出すべきだったのか。そんな事を言えばそもそもの②→③から間違っているしね。

結論・・・「へたくそ!」

 


9 16ミス4

⑦が問題です。

②→③ 絶対に右を入れるなよ!・・・(⑦⑨の陰に入ってしまうので)

ぎりぎりです。

③→⑤ ほぼ狙い通りでしたが、⑤にかすりながらまぐれで出ています。

狙いは↓こう。

f:id:supragogo:20190917154415p:plain

さて⑤→⑥

f:id:supragogo:20190918090412p:plain

⑦を入れるには黄か赤丸あたりでしょうか。

f:id:supragogo:20190917154822p:plain

⑤は微妙な左振りです。まず考えたのが、コツンで撞いて赤線で止め、⑥で引いて⑦を赤丸へ出すか・・・。

しかし⑥を右サイドに行きながら引くとサイドに弾かれそうで中止(この時点で⑥を右上コーナーってのは頭から消えていますし、別に引かなくても1クッションでも良いのに)。

もう一つは、押しで2クッションでセンターへ。こちらを選択したわけですが、なぜか左捻りが入って第一クッションで立ってしまいます。

⑥→⑦ バタバタで黄〇に出せるか・・・

出たは良いんだけど(本当に出たのか?)、⑥が入りません・・・ムッキ~!

 


9 16ミス5

①→② 台上に玉がたくさんある状態で、距離がある出しって難しいです。

それでも右上コーナーからセンター付近はまるで”モーゼの海割り”のようです。

そこを2クッションで通してライン出しモドキ。OK。

②→③ 左の捻り具合で右長と③の間を抜けるか・・・おお、素晴らしい。

③→④ これが弱い。もしくは捻りが足りずに、逆振りです。

④→⑤ 仕方がないので上の短から戻しますが、弱いし角度がおかしい。

これは、ライン出しを考えるなら、右を少し入れて↓こうでしょうか。

f:id:supragogo:20190917160517p:plain
⑤→⑥ この⑤を飛ばして終了。

 

一人撞きなら、もう少し時間を掛けて考えてみるのも手ではあります。

が、が、が・・・そのリズムが身に着いてしまうと困る。

今でさえ大分ゆっくりは撞いているのでねえ。