ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

役に立たない才能(なのか?)


9 23ミス3⑨

 ①→② ①は右サイドしかありません。サイドに入れながら手玉が⑤⑦の陰にならないように右捻りで短から立たせていますが、危うく⑨の陰になりそうでした。

②→③ これは短に入れるより、直引きの方がコースが出やすいかなという事でしたが、引けない上にコースもおかしい。

f:id:supragogo:20190924115122p:plain

↑こうやって出たかどうかは難しいですが、最近引き切れません(と言うより、ちゃんと距離を引こうとすると引きすぎるために遠慮して引けない)。

少なくとも強さの調整はこちらの方がしやすいかも。

③→④ ③は左上コーナーしかないし、そこへ入れれば手玉の回るコースは自ずとそうなるだろうと言うshotですが、nice。

⑤→⑥→⑦ OK

問題はこの⑦→⑨

f:id:supragogo:20190926091502p:plain

多くの人は、⑦を右下コーナーへ入れて赤か、ちゃんと押して緑でしょうか。
サイドへcutして黄色で出すのもありですよね。

(ここで止められる強さでcut出来るかは疑問)

どれを選択するにせよ、こんなヘタレた撞き方じゃだめですね。

 


9 22ミス4

②→③ 左を捻って短から立てていますが、ころがる転がる。

私はセンターと⑥の間あたりで止めるつもりだったのですが。

③→⑤ 少し学んで縦の1クッション弱め。

⑤→⑥ いやらしい強さで外しています。もっとさくっと撞いてバタバタにでもすりゃあ良いのに。やり直していますが、まだ弱いくらいですよ。

これは、その前の2ショットの影響が残っているんですね。

「強いと走る」→「弱めでちょうど良い」→何だか気持ち悪い撞き方に

⑥→⑦ OK

⑦→⑨ 切り返しでOK。やはりマスワリが途切れて気持ちが楽になるとキューが出ます。

⑨OK 最初からそうやれ。

 

追記)

私、自分の動画を見て時々思う事があるんです。

ミスをした後、玉を戻して撞き直すことがありますでしょう?その配置の再現が上手いなとw。先玉と手玉の位置をいちいち覚えているわけではないんですが、無意識のうちにほぼ同じような位置にちゃんと置きなおすことが出来ている。

こういう意味のない才能が活かせない物かと思うのですが・・・ない。