ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

北風と太陽

 


9 26マス1

②→③ 場所的にはエクステンションを着けなくても届く所ですが、いろいろと経験して早めに着けています。おまけにいつも引いている所を押しでちょい左を足しています。

③→④ こういうのも数多く撞きますが、これもいろいろと撞き方がありますでしょ?

引き多めで長に入る角度を調整して戻す方法と、引き弱めで捻り中心で戻してくる方法と。その引きと捻りの度合いと言うのはそれぞれの好みなのでしょう。

でも色々できた方が良いですよね。

④→⑥ 最初は弱いか?と思った位だったのに、コロコロと・・・。

若干の右振りにしたかったのがほぼ全厚になってしまいます。

⑥→⑦ キュー先で指している様に、穴振りして1クッションで⑦に出そうとしていますが・・・穴振り足らず、危ないです。

⑦→⑨ このリカバリーは完ぺきでした。

⑨入れてマスワリ。⑥→⑦以外は割ときれいなラックでした。

 

続いて連マスtry。

①→② 右捻って2クッション。OK

②→③ ↓こう行きたかったんですが引きも捻りも足らず。

f:id:supragogo:20190930170114p:plain

どうしてもイメージ的に強く撞くと手玉が止まらないイメージが強くて控えてしまう。

そうすると切れずにだらっとした玉になってしまうと言うね。

これは殺さなければいけませんでしたかね。

③→④ これは無理して⑦近くに出そうなんて考えずに、バタバタでいいです・・・

おおそうそう・・・そうなりましたか・・・。

色々起きそうな場面ではありました。

 


9 26ミス3

①②③と手玉がゴチャゴチャです。

①→② OK ちゃんと右振りにできています。

②→③ 引いてこれも角度を付けたつもりですが少しだけ。

③→④ これをぶっ叩いて短の1クッションで出そうとしているんでしょうが、玉が走りません。

f:id:supragogo:20190930163232p:plain

↑無理せず押せば良いのに。

④→⑤ どうすんだ・・・?と思って見ていますと、キュー先の動きが面白いです。

最初は右上・・ふーん。1クッションで戻しますか。

次第に撞点が下がって引き重視→そこから左下へ移動して行きますw。

f:id:supragogo:20190930163941p:plain

その間のイメージの移り変わりは、赤→黄→緑です。

そして結果は引きも捻りも足らずでした。まあ遠いし仕方がないかも。

⑤に当たってぎりぎりで何とかなりました。

⑤→⑥ 撞き辛で左でチョン引き。

⑥→⑦ ここでおかしな事を考えている様です。

逆振りになった事で、左捻って強引に出そうとしています。

その結果飛ばすわ、出ないわです。

↓そこまで捻らなくても、軽く捻ってセンター辺りで十分。

f:id:supragogo:20190930164550p:plain

そこから2クッションで行けますって。

f:id:supragogo:20190930165156p:plain

↑⑥はトロトロで我慢。そこから⑦を左上でもOKでしたよ。

 

やはり”力ずく”ってのはリスクがありますよね。

”楽”が良い。

イソップみたいな話だな。