ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

押してもだめなら


9 29マス3

①→② 無理して引きません。②→③を玉なりに出せるからです。

②→③ ちょっとだけ弱くて逆振りになってしまいました。

③→⑤ きもーち右を入れて押しの1クッション。OK。

⑤→⑥ 押しで出しますが、弱い。

⑥→⑦ ⑥をサイドに行くのであれば、引かない限り⑦に当たります。

どうせなら計画的に当てましょうと言う訳で、⑦を左下コーナーに向わせます。

OK。

⑦→⑨ これは計画とは違いました。右下撞いて、⑨の上を通して右側に出すつもりでした。捻り具合が足らずに⑨に当たりますが、残りは何とか・・。

⑨入れてマスワリ

 

マスワリは良いけれど、何かしら偶然の要素があるのがいかんですよね。

 


9 29タラレバ2

②は②⑧コンビしかありません。

ゆっくり撞いて②を残します。

②→④ちょい引きで十分と思うのですが、下の短に流しています。

ここで余計な右捻りがあったために、もう配置はムチャクチャです。

④→⑥ うん。気持ちは分るが押しすぎ。

⑥→⑦ こういう近い先玉って難しいんですよね。飛ばしてしまいます。

再度⑥→⑦ 最近への字に対してあまり嫌と思わなくなりました。相変わらず下手ではありますが。ここでは入って出しもOK。

⑦→⑨ ⑨ OK

 

良く聞く言葉で、「引きよりも押しの方が距離の調整はしやすい」と言うのがあります。まあ確かに私もそう思います。

しかし、あくまでも引きと比べてのお話であって、私は押しでの距離調整も下手です。

 

ドアの話で、「引いてダメなら押してみろ」って言うのがありますよね。

で、押してもダメなら・・・横ですよね。引き戸って事です。

玉撞きで押しても引いてもダメならどうすりゃいいんだ・・・練習しろ。