ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

入れてこその出し


10 26タラレバ2

この引くbreakですが、手玉が上の短に張り付いて、①番がそれにかぶさってくるパターンが一番困ります。

取り出しから私が嫌いな「先玉が近くてポケットが遠い」パターンですからねえ。

まだ、今回は全厚に近いというだけ幸いでした。

引くならもっと引いて短から戻すか、短とセンターの中間ぐらいに止めておくか、どちらかでしょうが、難易度的にはしっかり引いてしまう方が私には良さそうです。

①→② 何とか頑張って入れていますが、②は薄い。

②→③ 右下撞いていますが、③の上に出すのは難しい・・・。

③→④ 撞点は真ん中ちょい左。できれば手玉は下に残したいし、でもこれ以上キューを立てたり、左捻りを増やすと飛ばしそうだし。

そもそもこの③番そのものが難しい。

これは良く入れたし、バタバタもうまく行きました。本日のbest shotです。

④→⑤ 軽く撞いて⑤に左振りにするつもりが、ちょっと強く逆振りです。

⑤→⑥ 逆振りになってしまった時のワンパターンですが、

f:id:supragogo:20191029082031j:plain

これは・・いくら何でも強すぎでしょ。

幸いライン出しなのでコース的には大事にならずに済みました。

・・が、次の⑥でミス。

ああ、勿体ない。

 


10 26タラレバ3

break。結果オーライではありますが、①番が走らない。

①→② ちょっと左振り。引いても押しても止めても良いですが、④の陰にならないようにだけ注意。めんどくさいので引いて一度④に当てました。

②→③ ④を右サイドに取るために③に右振りにしたかった。短の1クッションでも良いと思うのですが、切り返しています。

③→④ ④をサイドに行くつもりが、強すぎ。

④→⑤ ④は右下コーナーに変更してパツンとちょい引き。

⑤→⑥ これもパツンと撞いて少し押し。

⑥→⑦ ⑦→⑨の出しを考えて振りを残します。

⑦→⑨ 左下撞いて典型的な出し・・・飛ばします。

しっかり出ていますが、入らなければ意味がありません。しばらく呆然としています。

やり直して、今度は手玉がレール際。でも先玉が入らないより全然ましです。

⑨ 入れてタラレバ。