ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

いつもbestなわけない


11 3マス5

この日は、なんだかんだでマスワリが5回出ています。

急にうまくなったわけではなく、その原因はbreakなんですよね。

まだまだ一定ではないんですが、不思議と取り出しや散り具合が良い。

breakって大きいですよね。

breakの練習に一日何時間も費やすproもいらっしゃるらしいのですが、その理由が分りますよね。

・・・なんて言っておきながら、このbreakはひどいです。

厚みが左にズレまくったせいで配置がムチャクチャです。

 

①→③ ぎりぎり通っていて、それを入れれば出る配置w。

③→⑥ ⑥→⑦の事を考えて角度を残します。

⑥→⑦ 強さだけ気を付けて、ちょっと左を入れて。

⑦→⑧ 入れさえすれば出ますよね。

⑧→⑨ これも

⑨ OK~。

これはただのマスワリ。取れないよりは良いけれど。

まあ、取るべき所をとるのは大事ですか。

 


11 3⑨ミス3

このbreakも厚みが左に行ってしまいました。

問題は⑤⑦?

①→② 最近のテーブルの速さに慣れては来ましたが、速度を落として捻るのが怖いです。それで捻りを控えています。これはまずまず。

②→④ どうしても④に絡んでしまいそうなので、不用意に当たってしまうより計画的に当てた方がまだ良いかなと当てに行きます。

でも残りはまた厳しいなあ。

④→⑤ この近い④をcutしてますが、クッションして帰ってきた手玉にキュー先が当たらないようにだけ注意。手玉は⑦を飛ばしてトラブル解消してくれました。

⑤→⑥ トロトロ

⑥→⑦ 右下撞いて1クッションで⑦の下に出しますが強すぎ。

⑦→⑨ これも右下撞いて⑨の左に出そうとしますが弱い。

⑨  これはどそっぽです。しかし残りも厳しくて相手も難しいでしょうかね。

⑨番を撞く時には、外した時の残りもある程度考えて撞いた方が無難ですよね。

最近心掛けている事です。もちろん入れるのがbest。