ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

気持ちの逃げ


11 16マス1

Breakの厚みをミスした時に、①番がサイドの角に弾かれて下へ行き、手玉も反対のサイド近辺にいると言う1つのパターンが出来ているのが面白いです。

②番が入れられるのは左右の下コーナーか右サイド、もしくは②④のコンビです。

どこに入れるにしても手玉のポジションがシビアです。

①→② 取り敢えずはチョイ引きで右サイドに行くつもりで引き、後は結果で考えます。ただ、厚めとは言えども角度があるのであまり強く撞いて②番に近づきすぎても困る。そんなこんなで少し下に流れてしまいました。

② これを右サイドは厳しいので、②④コンビに変更。1クッションで④に当てて何とか行けました。

②→⑤ いつも悩まされるクッション側です。これだけ角度があればそれこそビヨーンと出てくるぞ・・・と警戒しすぎて弱し。

潔く縦バタにすれば良いものを。

⑤→⑥ かなり薄くなってしまったのでバタバタは必至。良く入りました。

⑥→⑦ 右上撞いてOK 形になってきました。

⑦→⑧ ⑧に少し右振りにしたかったですが、まあOK

⑧ 止め  ⑨入れて何とかマスワリ

 


11 16ミス⑨

breakの厚みがなっとらん。

たまたま配置が良かっただけです。

①→②  若干左振りで、直引きでも⑦にかすって出そうではあります。

チョイ押しで②を左下コーナーでも良いと思いますが。

それでもこの厚い①から良く出しました。

②→⑤ これもなるべく横に出さないようにピッと撞きます。

⑤→⑥ チョイ押し。

⑥→⑦ 右上撞いてますが、この時点で⑧は右サイドに行くつもりです。

しかし微妙な右振りになってしまいます。

⑦→⑧ 直引きで⑧に出せるとは思うのですが、何しろ私の引きの気紛れさは信用できません。引きが足りずに⑧に近づいてトラブルも嫌ですよね。

悩んだ結果しっかり引いて⑧の下で2クッション。

⑧→⑨  皆さんはこれどうしますか?おそらく⑧は右上コーナーへ行って手玉1クッションで⑧の下へというのが良いでしょうかね。

f:id:supragogo:20191126070827j:plain

例えばこの⑧が右上コーナーしか入れがないのであれば当然コーナーへ行きます。

ただ、目の前に入れはそれより楽な右サイドがチラついている。

そういう場面で迷いと言うか、逃げと言うかが出てしまうんですよね。

「何しろ⑧を入れなければ次はない」それで右サイドへ入れて縦の1〜2クッションで出しに行きます・・・弱っ・・。

それで⑨の入れ勝負に出て・・・負けました。

(対戦相手からすれば、見透かされそうな場面です。)

残った⑨はわりと気楽に入れています。そんなもの入れるくらいなら最初から⑧で勝負しとけやとも思うのですが。

 

出しのために入れを頑張るか、入れを優先して次で勝負するか。

難しそうですが、間違いなく言える事は「⑧番はサイドにも右上コーナーにも入れて出せなければダメ」という事と「この位の⑨番も入れとけや」ですね。

いや・・・そもそもこの⑧番、入れと出しのどちらを優先するかって言う様な大袈裟な玉じゃないでしょw。

 

追記)

多くのプロの方の動画を観ていると、ポケットの選択は出しを優先して選択しているように思います。もちろん入れの自信があるからこそできる事なんでしょうけれど。

私の様なB classでも、気持ちが守りに入っているのと攻めて行くのとではすっきり感と言うか達成感が違います。

さらに、守りに入ってミスした時のストレスって言ったら!