ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

上達の評価


12 19 タラレバ1

①→② 遠い・・・。②番は右下コーナー位しかありませんので無理せずちょい引き。

②→④ 止め。

④→⑤ 例の(苦手な)角度にしたくはないけれど、あれをなくして玉撞き何ぞ出来やしません。引きます。

⑤→⑥ ここがポイントだという事は分っていますから慎重です。強すぎだし、捻りが足らず逆振りですが、右も入れて⑥をサイドに行けるように。

⑥→⑧ ⑤番のプレッシャーから解放されて意識まで開放してしまった。

強いわ左捻りは聞いていないわ見越しはおかしいわの何やってんだってshot。

ハタと我に返ってやり直し(距離が違いますよ・・・)。

⑧→⑨

f:id:supragogo:20191220082823j:plain

多くの人は赤ラインで行きます?私ももう少し手玉が近ければ赤で行くかもしれませんが、この距離だと少し殺し気味に行かねばいけません。何だかとんでもない所に出てしまう気しかしないので押して出します。

左撞いてでも押しで行きたくなってしまう。

 


12 19 マス1

②→③ ほぼ止めで流します。

③→④ 引きたりません。こういう引きでの距離調整は難しいですよね。

某プロが周りから何かshotを見せて下さいと言われて、「5cm引きます」「10cm引きます」ってやって見せたと言う話をどこかで読みましたが、非常に地味ではあるんだけれど難易度的には高度ですよ。

きっとその時の周りの方々はギュイーンと捻りが利いたスーパーショットでも期待したのでしょうけれどw。

④→⑤ そんな訳で薄くなってしまった⑤ですが、何とか入れ。

⑤→⑥ 押しの1クッション。

⑥→⑧ 悩ましい角度です。直引きで右サイドの上あたりに出せるとは思いますが、短・長の2クッションで行きます。

⑧→⑨ レールから離したいけれど、力まないように。

⑨ OK

 

あと一週間で今年も終わりです。

昨年の目標としてマスワリ100回をあげましたが、最終的に200近くなりました。

と言うのも、最近は数えることもしなくなってしまいました。動画を数えれば良いのですがね。

マスワリは一人撞きばかりの私の一つの評価法としてありだと思うのですが、この一年間を総括してみると、少なくとも自分自身の感覚的にはほとんど上達していない感じ。

特に最近の調子が悪いこともあって気分的にも落ち込みがちです。

気分が乗らないとプレーにも影響が出て悪循環の様相です。

来年はどんな目標を立てるべきか・・。

マスワリ数にこだわらず、基礎練習をしたいなあ。

ドリルを取り入れてやってみましょうかねえ・・。