ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

性格だもんね

今年も残すところ後3日。

皆様いががお過ごしでしょうか。

ふるさとに帰省したり、いっその事正月休みは家族で海外で過ごすと言う方もいらっしゃるでしょうね。

私は元々地元に戻って仕事をしておりますので、帰省はする必要がありません。

それに加えて、この休みの間にも仕事に呼ばれる可能性があるし、高齢のジジババもいるしでなかなか地元を離れられないんです。

行くとしても近場の温泉くらいでしょうかね。

そんなわけで休みの間に沢山玉が撞けるとホクホクしている私です。

 

shotの時にどこを見ているかという話ですが、私は元々撞点派でした。

狙い点を定めて構え、撞点と狙いを定めたら、そのまま撞点を見ながら撞いていた訳です。ただ、どういうわけかストロークでこじってしまう癖がありまして、それを何とかしようと先玉派に変更しました。

遠くの狙い点を見ながらそこへ向けてキューを出した方が自然にストロークが真っ直ぐになる様な気がしたためですが、実際その様な効果があるような気がします。

 

さてbreakの際にも同様にしていたのですが、どうもこちらは良くない。

狙い点を見続ける事で撞点が甘くなり、それが原因で厚みを外すという事だと思われますが、どうも結果が良くないんです。

それで最近はbreakの時だけは視線を撞点に固定するようにしましたところ、撞点が正確になってきたことと、タイミングを合わせやすくなったと言う副産物の兼ね合いで割りと良い感じになって参りました。

後は・・・狙いを若干左に変更しました。

break後の手玉と①番の配置が、両方とも左上コーナーに集まってろくな取り出しにならないのを何とかしようと、手玉を画面の右側に行かせようとしています。

・・・まあ、年を越す頃にはまた変わってきているかもしれませんがw.

 


12 28マス1

②→⑤ 若干右振り。押しの1クッション出だすか、直引きで行くか迷いましたが引いて出します。

⑤→⑥ ⑥を右サイドに行く予定です。入れに集中して手玉は流しましたが、強すぎ。

⑥→⑦ 穴前の⑧が邪魔ではありますが、俺くらいは入れたいところ。ちょっと右捻りを入れたかったですが、それで飛ばしてもバカみたいなので我慢です。

⑦→⑧ ⑧への出しはあまり気にしなくてもよい。何しろ苦手なこれを飛ばさないことです。ただ出来れば若干右振りにしたいところ・・・まずまずですかね。

⑧→⑨ そのまま押して玉なり。

⑨しっかり入れてマスワリです。

 

この後のbreakでは取り出しなしで連マス出来ず。

 


12 28タラレバ1

これはまずまずの取り出しですが、狙いを少し左にずらす事で、no in の事もあるんですよね。この台の癖かもしれませんが。

①→④ 玉なりに流してOK。

④→⑤ ⑤を左上コーナーへ行こうと出しますが強すぎ。

⑤→⑥ どうもイメージが良くなくてごにょごにょしていますが、これを飛ばします。

・・・もう一度。今度はOKです。

⑥→⑧ 何も考えずに余計な左を入れてスクラッチ寸前。

⑧→⑨ 少し逆振りになってしまったのを強引に穴振りしてサイドの下に出していますが、これも危ない。

⑨ しっかり撞いてOK

 

こうやって見ていると、まだ細かいところに気が回っていません。

来年はこういった所が改善点でしょうか。

・・・と言っても、性格的な所は改善しようとすると無理が掛かるんですよね。