ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

思いつきではダメダメ


1 2マス1号

 年が明けて元日には玉は撞けませんでした。もちろん家族で祝っていたからですが、時間がなかったと言う訳でなく、酔っぱらってしまって撞いてもろくな事にならないのが分かっていたからです。私はわりと酒には強い方ですが、それでもやはりしらふの時とは感覚が違います。その違った感覚(良いときもあるし、悪いこともある)と言うのはあてになりません。いつもと違う感覚で終わらせてしまうと、それを戻すのが大変ですからね。

 

そんなわけで撞き初めは1/2になりました。

願を掛けて、最初のbreakや最初のラックを撞きましたがろくなもんではありませんでしたw。そう言えば、センターショットは撞かなかったなあ。

 

これはこの日の2ラック目です。

①→② 玉なりに押し。

②→④ しっかり出し場所を指定しながら行きます。引いて右振り残したままです。

④→⑤ 流して1クッション。指している所と随分違いますなw。

⑤→⑥ すこーし押して⑥に厚めに。

⑥→⑦ 力まずに押して2クッション。少し右入れてますか。

⑦→⑧ 引いて横出し。

⑧→⑨ 良いんですけれど、丁寧に行く気持ちが出すぎて引きが効いていません。

相変わらずここに来て怪しげな雰囲気が出ています。

しっかり意識して直したいところです。

⑨ 今年初のマスワリですので、結構緊張して撞いています。

 入れてガッツポーズw。

  気持ちはわかるわ。

 


1 2ミス

①→② この薄い①番を良く入れましたが、どうしても遠い玉を弱く撞けないんですね。

②→④ おかげで②番・・・こんなバンクは入らんわと思いながら、あれ入っちゃった・・・。でも、④は・・そうだよね、そんなもんです。何から何までうまく行くはずないもんね。

④→⑤ 空クッションで④を右サイドに入れるのとジャンプではどちらが確率が高いか・・似たようなもんでしょうが、ジャンプの方が”直接入れる”感があってやりやすいです。おお。おまけに⑤に出てるしw。

⑤→⑥ ええと・・・。何をしているのでしょうか。ただ少し押せば良いだけなのに、なぜ左を入れる?こういう所が、私のおかしなところ。恐らく、短長の2クッションで出そうと思っているんだと思うのですが、ちょっとした思いつきで全てをぶち壊してしまう。

⑥→⑦ 反省しています。そのため何とかしたいと言う気持ちもあります。

私はこういう玉で手玉の走るコースを読むのが苦手ですが、それでもこれはスクラッチするのではないかと分っています。

自分の感覚を信用できないゆえに「もしかしたら、押せば短に入るかも。」とやってみると、そういう時に限ってガッチリスクラッチします。

 

もうね、性格から直して行かないとダメだと思うこの頃。