ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

新年初連マスならず


1 13マス5 連マス逃し

新年になってまたbreakが壊れています。

私は右サイドからのbreakが好きですが、年末にwing ballさえ入らなくなってしまいました。弱く撞いても強く撞いても撞点真中でも捻ってもwingが入るのは半分切るくらい。それでスポットシールを張り替えてみたらその時は入る様になったのですが、また同じような事が起きているんです。

それで、ballを拭いてみたり、左サイドから撞いてみたり色々試しています。

この日は左サイドからの方が良く入りました。

右に戻すとまたno inって言うね・・・。

対戦ならそんな事している間に終わっているはずですので、困ったもんです。

湿度が低いせいかもしれないとも思うのですが、どちらかと言うとラックシートが原因である可能性が高いでしょうか。

ラック自体はきっちり組めていると思っているんですが・・・そろそろ替え時かな?

 

break。(8個ありますが)なんだか北斗七星みたいな配置。

①→② 引こうとしてあまり強く撞くと出てきますので要注意。

②→④ 上撞いて短の1クッション。まぐれとは言え、綺麗に出ています。

④→⑤ ちょっとした事なんですけれど、⑤を右上サイドへ行こうとしがちだったこういう玉を無理しないようになりました。

⑤→⑥ 立てキューで引いてOK

⑥→⑦ 昨年何度となく失敗を繰り返した角度ですので何回も確認しています。ほぼ完璧。

⑦⑧⑨ 止め止めでOK

わりとちゃんとしたマスワリが出来ました。 

 

さあ、今年初連マス行けるか?

まあまあのbreakです。

①→② 結果は良いんだけれど、まぐれ感が強いshotです。

押しで出して↓こう行けないもんかなといつも思うのですが、スクラッチばかり気になります。

f:id:supragogo:20200114165316j:plain

②→③ ②はわずかな左振り。③は左上コーナーはありません。

直引きだと⑤に当てそうだし、パツンと弾き気味に引いて③を左サイドに取ろうとしていますが・・・ぶぶぶ。

これこそ中心左撞いて直角に横に出して捻りだけでクッションから走らせるのが恰好良いですよね。

f:id:supragogo:20200114170026j:plain

好きなはずなのに(出来るかどうかはまた別w)なぜかこの時は考えもしないって言う。

出しをミスって、「チッ!」ってチョークを奪い取って行く動作が自分ながら笑える。

③→④ これも難しいなあ。③は左サイドですよね。

f:id:supragogo:20200114170704j:plain

右下撞いて赤ラインか、左上撞いて黄色?

うーん。どちらにせよこの距離と角度を捻って入れられる気がしませんし、弱めの強さでしょ?ムリむり。

で、どうしたかって言えば、ド真ん中撞きましたね(入れポンです)w。

こういう時はかえって愚直な方法が良いのかもしれません。

入れておけば何かが起きるかもと言う訳です。

④→⑤ 穴前の④の位置を確認して、右上撞きました。⑤へはド真っ直ぐです。

⑤→⑥ 仕方がないので直引き。少し右を入れたくなりましたが、振りを残したかったのでやめ。

⑥→⑧ これを左下撞いて飛ばしてしまいます。

悔しくてやり直し。

今度は入れるも弱し。

⑧→⑨ 弱く撞いてまあまあ。

⑨OK

 

まあ、こうやって見ると確かに昨年の今頃よりは上達しているかもしれません。

何が一番変わっているかと言うと、強さ加減でしょうかね。

一年前なんて先玉が近かろうが遠かろうが、撞く強さは常に一定って感じでしたからね。今でもそういう傾向があるんですけれど。

こうやってあれこれ考えながら撞いて行けば、遅いながらも上達する・・のかな?

週末playerで上達を望むのは無理と言う物か・・。