ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

美味しい人


2 24タラレバ2

ここのところ、ラックを”盛って”ましてね。それでコントロールブレイクをするものだから配置が似てくるんです。

そうしようとしているんだから当たり前なんですけれど、撞いていてなんだかつまらない。

それでコントロールブレイクはともかく、ランダムラック(①⑨以外は完全にランダム)にすることも増えました。

⑧→⑨のつながりが良いように盛った挙句に、⑧でミスることが多いので気分転換という意味合いもありますけれどw。

 

このラックの問題は、⑦番です。

私の悪い癖で、どうしても近いポケットに入れたがる。

基本はそれで良いと思うのですが、それに固執するとだめですよね。

動画では⑦を左サイドに取るために⑤で押して出したいのですが、⑧の陰にはしたくないので加減しています。あるいはもっと出して⑧の上でも良いのですよね。

f:id:supragogo:20200226110310j:plain

そのせいで⑦→⑧で上を回さなければいけません。当然、それは分かってしている事なんですけれど、この⑦→⑧がちょい強い。

寄りすぎてしまった⑧番を飛ばしてしまいます。

この位の玉は入れたいところですが、

f:id:supragogo:20200226110951j:plain

サイドにこだわらず、↑こういった方が良かったのか・・・。もちろんこれでしっかり出せるという保証はありませんけれど。

⑧を避けようとして加減しながら撞くことで(しかも警戒しすぎて弱かった)気持ち的に何か”詰まっていく”感覚が非常に嫌なんですよね。

 

何が正解かは人によっても違ってくると思いますが(しかもミスをしたからと言っても取り方が悪かったとは一概に言えない)、練習しなければいけないことがたくさんありすぎ。

追記)

⑧を飛ばした後の⑧⑨をさっさと入れていますが、こういうのはプレッシャーから解放されているせいです。

こんなのマスワリが掛かっていたらまず入れられませんわw。

 


2 24ミス2

結構頑張っているんですが、⑦→⑧。

f:id:supragogo:20200226112525j:plain

ミスした出し方ももちろん出来なければいけませんけれど、バタバタでも出せないと。

こうやって見ると、そこそこは撞けるけれど最後まで撞き切れないB classですよね。

美味しい相手だと言う事。