ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

割るのか割らんのか


3 4マス32

①→③ なかなか手玉の出し方が難しいです。③は左右の下コーナーと左上コーナーに行けますが、そのためには↓こんな場所に出さないといけません。

f:id:supragogo:20200305141729j:plain

なかなか力加減も難しいので、いっそのこと④番に当ててしまえとやったところ・・・まあまあとしか言いようがないですよね。贅沢は言えませんというか十分です。

③→④ こういう距離が短い玉は苦手です。必ずと言ってよいほど厚めに外します。

よくよく狙って入れますが、④へは出たとこ勝負。

④→⑤ これも悩みます。⑨がなければ↓こう行きたいところ。

f:id:supragogo:20200305144003j:plain

しかし、⑨に当たればスクラッチもちらつきます。だからと言って⑨を避けようと中途半端に引けば、それもスクラッチコース。

「しっかり引かねば」頭の中はそれだけです。

結果、ぶっ飛ばしからのフロックインw。 すみません。

⑤→⑥→⑦ よしよし

⑦→⑧ 以前はこういうのを⑧に厚く出したがる傾向があったんですが、⑧→⑨のために振りを残すことも考えるようになりました。

⑧→⑨ 押してOK

⑨ しっかり入れてマスワリ

 

④番は明らかにフロック。でもそれをちゃんと生かせているのは良いことです。

 


3 4ミス3

ポイントは⑤→⑥でしょうか。

⑥は右上コーナーか、左下コーナーですかね。

②→③ 強さが微妙で⑧の陰になりそうでしたがギリギリセーフ。

③→④ 引いて・・少し弱く逆振り。

④→⑤ 右上撞いて回します。

⑤→⑥ これは↓こんなイメージでした。

f:id:supragogo:20200305161829j:plain

しかし、少し右捻りが入ってしまったか、どちらかと言えば左捻りが必要だったか・・。手玉は全く反対方向に出てしまいました。

⑥ バンクでミス。

 

さて、どこでどうすれば良かったのか。

⑥⑧のトラブル(という程のものではないが、⑧が邪魔)。

なぜか私はこの状況をそのまま素直に受け入れてしまい、手玉をポジションしていくことで何とかしようと考えています。

なぜ、割りに行こうと思わなかったのかが不思議です。

⑥⑧を崩しに行くこと自体がリスクがある事ではありますが(割れたとしても次につながる形に残るとは限らない)、⑤→⑥の出しが簡単ではない(少なくとも私には)ので考えてみるべきですよね。

特に②→③や④→⑤で当てに行っても良かったなと。

 

割りに行かないのであれば、⑤→⑥でどうやって出すかをしっかり決めるべきですよね。出たとこ勝負じゃ話になりません。