ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ダメな事を覚える


3 7ミス1

②→③ 結果としては良いんですが、こういうのを他の玉に当たらないようにしていくにはどんな練習をすれば良いんでしょうか。

第一クッションが入る点と捻り具合・・。

いつまでもただの偶然の積み重ねで取っていくのもつまらないですよねえ。

③→④ 押し

④→⑤ 左下。

⑤→⑦ 押し・・?次の事何も考えてないでしょ。

f:id:supragogo:20200307192432j:plain

振りを残して、↑こうじゃないですか?

 直引きしようとしているのは分かるけれど、ちょっとした角度の違いでまずいことになっちゃいました。

⑧番は入れなければいけない玉でもありますがね。

何でこんなにこじってるんだ。

 


3 7タラレバ

③⑥⑧がごちゃごちゃです。

①→② ③⑥⑧を何とかしようとしたわけではございません。ちょっと右入れて③の右側に出そうとしたのが右が足りなかっただけです。

危うく1shot目でセルフセーフティーするところです。

②→③ 引き

③→④ 押しの1クッション・・・飛ばします。

何てことない中距離の玉ですが、明らかにずれてます。なさけな。

 

こういう時に私の反応は2通り。

1.③を戻して撞きなおす

2.③が入ったものとして継続。入っていたら取りきれているのかどうか試したくなる。

 

今回は取りきれるかどうかです。

③は無視して続けます。

結果的には取りきれますが、⑧→⑨みたいな玉をどうしても土手に持っていってしまうのが不思議。

そうしようとしているのではありません。

しかし、なぜか自然と土手に寄って行くんですねえ。

⑨番を撞くのはここからというのがデフォルトになりつつあります。

f:id:supragogo:20200310082447j:plain

意識せずとも、そういうことを繰り返している(なってしまっている)間に体がそれを覚えてきてしまっているという事かも。

マズイ~・・・。