ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

お膳立て


3 29 10ball⑩番

9ballもそうではありますが、10ballのbreakは特に”厚みが命”と思います。

(Break inさせるためにはと言う意味ですが)

強く撞けるにこしたことはないですが、私の出せる速度域(せいぜい35km)では厚みがずれたら全然だめです。

30km後半から40kmと言うのであれば、厚みがずれても何とかなるのかもしれませんが、そのスピードで手玉が予想外の所にすっ飛んでいくことを思うと怖いです。

f:id:supragogo:20200331134833j:plain

今の目標としては、上の「2本の赤線の間に手玉が弾かれてくる様に」と言うのが目標ではありますが、やはり速度を上げていくとなかなか難しいです。

狙いを付けても、キューを出す動作の中でずれてしまうんです。

そのずれ方の癖を見越して狙いを調整していくのがまた難しい。

このbreakはそういう意味ではまずまずの当たりだと思います。

 

①→②→④ 引き

④→⑤ 左上の1クッション ⑤番の位置的に無理して出す必要もないので⑦の陰にならない様に気を付けて。

⑤→⑦ これが中途半端。

f:id:supragogo:20200331155236j:plain

右なり左なりを捻って↑こう行くのが良いんでしょうが、やはり出る角度が分かり辛いんですよね。こういう玉の対処法を練習しなければいけません。

⑦→⑧ まあまあ

⑧→⑨ 左上撞いて⑨をサイドに取りに行きます。微妙に逆振り。

⑨→⑩ 我慢します。

⑩ で、相手に差し上げてしまいました。

 


3 29タラレバ1

手玉がグールグルw。

①→② 弱めに行ってあまり出しません。

②→③ 殺して②をサイドへ。これで⑤に隠れたら泣きます。

③→④ いくら引き具合の調節が下手と言えどもそりゃないだろうって。

④→⑤ でこれを引いて引きすぎ。そもそも厚みがずれてます。

 ⑤→⑥の事を考えると③で止めるのではなく④で止めた方が良かった。

⑤→⑥ 仕方なく⑥⑧コンビに行こうとしますが、その前にミス。

こういうのは1クッションでなくてバタで出せるようになりたいです。

 

その後は、私B(仮想の相手)がなんだかんだで取っちゃってます。

結局自分程度の相手ならこれじゃあやはりマズイと言う事です。

ここまで来るなら取りきれないと。

 

相手にとっては、ローボールは処理してくれてハイボールの2つ3つで回してくれる美味しい奴なんですよねー。