ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ガッツ!

先日、ある方がこのコロナ禍の中でも毎週地方と東京を往復し、その家族全員に感染させてしまったと言う事例がありました。

そのために近くの病院の限られた感染病床は一家の入院で満床になってしまい、おそらく今後感染者が出た場合には病院の外来を閉鎖するか限定するかと言う事態になる様です。おそらくは予定されていた手術も緊急を除いて一部延期され、通常疾患の救急対応にも影響が出るだろうと思います。

 

日を同じくして全国的な緊急事態宣言が出され、さすがにテレビでも県をまたぐ旅行なども自粛を呼びかけています。

 

先日はそのはじめての週末であったわけです。

しかし私の街であらゆるナンバーの車を見かけました。

名古屋 三河 大阪 湘南 東京 春日井 岐阜・・・

それに加えてツーリングバイクもそこそこ走っています。

呑気にそばを食べ、地元の土産屋で買い物をする。

店が開いているのもどうかと思うのですが、いろんなご苦労もあるのでしょうからここでは触れません。しかし、この時点で来る県外の観光客相手に・・・どれだけリスクを負ってるでしょうか。

その姿を見て、もうね気持ちが落ち込みましたよ。

 

日本人はいつからこうなってしまったのか。

世界から認められる道徳観念や規律などは確かに日本にはある。しかしこのコロナ禍では少数であってもこう言う人たちがいる事で大勢の努力が無になってしまうのです。

上に書いた方、たった一人の行動でその地区全体の医療を危機に陥れている。

 

コロナの感染者を差別したり責めたりする気はサラサラありません。

感染する可能性はだれにでもありますから。

しかし、「自分が感染しているかもしれないのに、あちこち移動する。」事は責められても仕方がないことだと思います。

 

高速道路をはじめ県をまたぐ幹線道路を閉鎖できない物でしょうか。

関所を設けて物流のためのトラックなど以外を強制的に遮断しないといけないのではないのでしょうか。もしくは物流以外の一般の人へのガソリンの販売を制限したり。

そうなれば飛行機、電車も止めですかね。

それをすれば、どうせあちこちで文句が出るのは目に見えておりますが、常識的な人は言われなくてもそんな移動はとっくに自粛しています。

文句を言うのは、「空いていて好都合」とばかり、いまだに出てくる人たちなんですよね。

 

ゴールデンウィーク後の状況を想像したくない。

 


4 1タラレバ

⑨番がサイドギリギリに張り付いています。右下コーナーに入れるとなると、厚い角度からでないとスクラッチしてしまいます。

 

①→② 一計を案じました。①番を⑨にキスインさせて今のうちに浮かしてしまおうとしたんです・・・が、見事にカラブリw。

コンビって本当に難しいですね。

②→③ 下撞いて⑥に当て止め。

話は変わりますが、このショットでキューが跳ねていますでしょ?非常にみっともない。これは恐らくキューを出しすぎてキュー先をラシャに突っ込んでいるせいだと思うんですけれど、プロなどの動画を見ていてこんな事になっているの見たことないですもんねえ。

③→④ 右下撞いてOK。きれいです。

④→⑥ 1クッションで⑥の上に出しに行って強すぎです。

⑥ これを飛ばします。

続いて⑥→⑦ 右撞いてこれはきれいです。

⑦→⑨ いったい何をしているんでしょう・・

解説しますとね、⑦はほぼ真っすぐでした。⑨に厚く出したいために押しで穴振りしようとしたんです。

f:id:supragogo:20200402063202j:plain

それが穴振り足らずで手玉がカコカコです。手玉は⑨に完璧に厚くなりましたが、これはむずいぞ。

⑨ まだ手玉がタッチしていないだけましです。慎重に撞いて・・入れましたねえ。

これを入れるなら⑥番入れとけや。

 


4 2 10ball マス

ひどいbreakです。何とか一つ入りましたが取り出しの①番がまた厳しいです。

①→② 遠くて薄いこれを良く入れました。手玉の方は、下に来ることは想像できましたが、ほぼ運任せです。で、⑦に当たって良いポジション。

②→③ ③もサイドに行こうと強く撞くと②が出てきそうですので、③は右上コーナーに行きます。

③→④ スクラッチしないように押しでコツン。

④→⑤ ⑥は右下コーナーに取ることにして、押しで⑤にちょっと右振り。

⑤→⑥ パツンと横出し。ほぼ真っすぐ。

⑥→⑦ わずかに左振りをそのまま押して⑦に出しに行きますが、角に蹴られて意図しないところに出てしまいました。

⑦→⑧ これが私が分かっていないところ。押せばそのまま上に出そうですが、余計な右捻りを入れたせいで大分離れてしまいました。

f:id:supragogo:20200404194255j:plain

手玉が全く回転していなければ直角に分離して赤ライン。ただし、弱く撞けば押し回転がかかって黄色ラインで出そうです。しかしどうしても自信がなくて右で逃げて白に。

これって、ただ単に球数撞いてないとか、基礎練習不足のような気がします。

まあ何とか⑧⑩入れて久しぶりの10ballマスワリ

隣のソファーで娘がゴロゴロしていましたのでガッツポーズですw。