ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

選ぶ道

コロナ対応に関して世の中は二分されている様ですね。

どのような比率なのかは知りませんが。

 

①このまま自粛生活を続けて、ある程度コントロール出来る見通しが立ったら少しずつ制限を解除して行くやり方。

②もう一つは、このまま自粛を続けたら経済が破綻するから、いっその事もう感染覚悟で働いてしまえという考え。ブラジル式のやり方。

 

私が一番心配しているのは①の方法をとっているにも関わらず、中途半端な成果しか出ないと言うケース。もしくは①なり②なりの考えの人が勝手に行動して結局どちらも成果が出ないパターン。

 

私自身はは①しかないだろうと考えています。と言うより、②は現実的に無理だろうと。

①はブラジル式よりは感染を抑えられるでしょうが、完全に押さえ込めるわけでもなく中途半端な結果ゆえに最終的には選択ミスだったと責められる可能性があります。しかしブラジル式で行けば医療崩壊は必至で、それこそ何万何十万という人を犠牲にする可能性があります。

「どうせ犠牲になるのは、今の社会のお荷物である高齢者(生物学的な弱者)がほとんどなんだから」なんてとても考えられません。

 それは例えば平時の生活で癌患者の気持ちがわかるかどうかと言うことにも繋がります。自分が癌になったり感染しないと、人と言うのは本当に理解なんてできないんです。

あるいは自分が年をとらないとね。所詮人ごと。思いやったとしても単なる想像なんです。

ある意味、感染は癌より残酷です。癌は感染しませんから。しかも経過が早く、感染のために急変したりお亡くなりになったとしても家族にも会えない。

自分が感染しても病院は満床で、自宅待機で経過観察して下さいと言われ、どのように感じるか。自分はもうこの社会に不必要な存在なのではないか。家族からも隔離され、一人で耐えていくしかありません。

もしその結果コロナに打ち勝ったとしても、家族の間に溝ができてしまうのではないでしょうか。もしくは家族を犠牲にすることを覚悟で一緒に過ごす選択もあるでしょう。

 

もう1つが私が①を選ぶ主な理由です。今のところコロナに対抗する決定的な治療法はまだありませんし私達は知らない。しかし、①を選択した場合の経済的弱者の救い方なら私達は既に知っているという事なんです。何をするべきかは分かっていて、ただそれをやるかどうかです。

 

確かに経済は大事です。特に平時でもひっ迫している方々(経済的な弱者)にとっては現状は生死にかかわる状態だと思います。

特に土地を持たず食糧の自給ができない消費専門の生活をしている方にとっては。

そういう人たちは、すでに現金が底を尽きかけているかと思うと、それもまさに癌と同じく生死にかかわる。それほど切迫していない人にとってはしょせん人事なんですよね。

その不安感や苦しさは体験しないと分からないんです。そういう意味では②の考えも理解できますが、それを解決する事は不可能ではない。

 

今しなければいけない事は、衣食住をすべての方に保証すること。しかも平時とは違い、3密を避けながら一人一人にそれを分け与える事なんですよね。お金でなくても現物でも良い。

 

こういう時こそ、莫大な経済力を持つ方々や、発言力がある方々が協力してその力を分け与えて下さるといいなと思います。

国が先頭を切って動いてくれれば良いですが、やらないのであれば個人が動くしかない。程度の差はあるけれども、(年齢的でも経済的でもどちらでも良いですが)強者が弱者に手を差し伸べてあげる。それをしやすい方法というのはないものか。大きな動きのきっかけを起こしたい。まずは国内から。

その方法は、私には分かりかねますが、ネットを利用した情報交換を基本として、必要なものを必要な人に届くように出来ないものか。

 

いまは自分や家族の事だけを考えれば良い状況ではありません。それこそ「情けは人のためならず」なんですよね。

しかも、一人一人の”情け”は少しずつですけれど、合わせて莫大な”情け”が必要なんです。

 

大げさでもなんでもなく、このコロナ禍は歴史に刻まれる事態です。きっと人間の理性を問われる出来事なんだという意識が必要だと思います。

 

偉そうなことをつらつらと書きなぐってしまいました。

で、自分はどうするかなんですよね。

 


4 2マス65

break後、④⑤と③番が難しそうですが、④は入れられるポケットが少なくとも2つありますしね。③は右上コーナーにcutに行くか③⑧コンビに行くか。最悪バンク。

今、見れば↓こう行きますかねえ・・・。

f:id:supragogo:20200407123337j:plain

①で切り返して⑨の上へ。③でバタで行くか、角度次第では④の右上か・・。

実際に私がしたのは・・おい、割るんかい。

割った後の事なんぞ何にも考えずに撞いておりますね。

そんなわけで③はバンク一択になってしまいました。

この③番をサクッとバンクで入れたは良いけれど、④番も厳しい残りです。

④ ③のバンクで調子に乗り④もバンクかと思いきや、少し冷静になったようです。

すぐ横にいる⑧番に当てに行きます。nice。

手玉はまたいいところに戻ってきました。ソレガジツリョクダトオモウナヨ・・・。

④→⑤ コロコロ押し。

⑤→⑥ ゆっくり引いてOK

⑥→⑦ これも引くかと思ったら、へえ・・前に出します。

⑦→⑨ 止め

⑨入れてOK。

 

私には珍しく、入れ繋いで行くうちに冷静さを取り戻していったパターンです。

まあ、入っていたからそうできただけですよね。

 


4 2タラレバ2

どうもbreakで手玉が前に出がち。良くないです。

①→③→④ 1クッション

④→⑤ 左下での1クッション

⑤→⑥ 1クッション

⑥→⑦ 1クッションで飛ばしてしまい、やり直し。

今度はバタでOK。

⑦→⑧ 右下での1クッションがサイドの角につかまります。

⑧→⑨ 2クッションで結果的にはOKですが、またサイドが危ない。

まあ、そこに入れたいは確かなんですが。ヒヤヒヤ。

⑨ パコンと行って1クッションでサイドスクラッチ・・・。

見なかったことにしたい。

 

ええと

1クッションで弱め弱めで行くのもありですが、スロウは出やすいしキューは出なくなってきますし・・・。

しっかり撞いてバタで出す方が先玉・手玉ともに安定するんじゃなかろうか。