ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ラシャの穴


5 6タラレバ1

相変わらず立てキューが下手と言う動画です。

それと、やはりもう少し先球に寄せていくようにしないとね。

どうしても遠目遠目です。

出しのコースに自信がないんですよね。

 


5 6マス104

手玉がどうしても土手。こうなると出来る事は押す事だけで、辛い。

①→④ 何とか入れてまぐれで通っています。

④→⑤ 左下。

⑤→⑥ これはもっと押すべきですか。第2クッションをもっと上にしたい。

⑥→⑦ コンビ

⑥→⑧ 引き

⑧→⑨ 引き

⑨ 入れてマスワリ

 

breakを同じところから繰り返すと、どうしてもクッションの似たような所に散らばった玉が当たることになります。私は右サイドからのbreakが多いので、下の写真の場所のクッションやラシャが痛んできます。

f:id:supragogo:20200604073614j:plain

ビリヤード場で入れ替わり立ち代わり大勢の人が撞く台と比べれば、私しか撞く事のない台ですので、圧倒的にラシャの傷みは少ないと思うのですが、それでも画面右側のラシャにとうとう穴が開いてしまいました。

時々、動画を見ているとビリヤード場では、傷んだラシャの部分にテープを張って保護しているのを見たことがあります。所によってはクッションレールにまでテープを貼っています。

「そうだよね。そういう事になるよね。」

と言うわけで、私も透明な幅広テープを買ってきて貼り付けてみました。さすがにクッションに貼ると跳ね方が変わるかもと思ってやめましたが。

現場ではそれほど気にならないんですけれど、動画を見ると光が反射して真っ白に写ってしまって大分目立ちますね。(6/3のお話)

 

前回ラシャを張り替えたのは2017.7月らしいので、もうかれこれ3年ですか・・・。