ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2個取り切り


5 26マス129

③は右下コーナーに行きましょうか。

①→② 左下で弱めに1クッション。

②→③ 引いてまずまずです。

③→④ 引いて④をかわして④も右下コーナーに行くこともできるでしょうが、あまり離したくありませんので軽く引いて④⑧と当てます。

うーん・・・どうでしょう。

④→⑥ 中途半端なへの字になってしまって、パツンと撞くと結構横に出てしまいます。そんな事ならと少し右を入れてしっかり撞いてバタ。nice。

⑥→⑨ 右下でOK

⑨ 入れてマスワリ

 


5 27⑧ミス

①→④ ④は下からでなければ入れられませんので、2クッションで回してきます。

これは・・nice shotでした。

④→⑥ 少し押して⑦をかわします。これもnice。良く入れてます。

調子に乗ってきましたよ。

⑥→⑦ ほぼ横出しですが、ちょっと引いておけばよかったと後悔。

⑦→⑧ 押し

⑧→⑨ ⑨の(画面の)左側に出そうとしてミス。左下撞いていますが、引きも捻りも解けちゃっている感じです。

 

f:id:supragogo:20200619115524j:plain

この⑧→⑨ですが、赤丸に出せれば十分ですよね。

出し方はいろいろとあるでしょうが、私のいけない所は”直出し”の意識が強いという事かもしれません。上の配置であれば、赤ラインで加減出しをしに行って、それに失敗して⑨に寄せてしまうとか。

黄色とか白のラインであればライン出しとなって多少の加減のミスは吸収してくれますのでね。

 

この⑨番は定位置ではありませんが、様々な位置の⑧番から定位置の⑨番に出して取り切る「2個取り切り」は、私がぜひやらなきゃいけない練習です。

 

追記)

今現在スランプに陥っていまして、やる事なす事うまく行きません(ビリヤードのお話)。

仕事を終えてからビールを飲みながら夕食を済ませ、時間がある時にはその後に玉撞きという生活ですが、どうもスランプの原因がビールではないかと思うんです。

ビリヤードを取るかビールを取るか毎日選択を迫られています。