ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

夢のシャフト


6 3連マス136 137

③④⑥が固まってますが、トラブルっていう訳ではありません。

③→④ 左サイドへcutして流して2クッション。あれ、⑨に当たるんですか。形としては予定通りなんですが、経過が全く違うという情けなさ。

④→⑤ ⑥に当て止め

⑤→⑥ 取り出しの③番と言い、手玉の出る方向が分かっていないようです。余計な右を入れています。

⑥→⑧ 左下のバタバタ。これはnice。

⑧→⑨ まさかとは思いますが、油断すると私はやらかしますので慎重です。しかし、これを押すかあ・・。パツンと引けや。

⑨ 入れて、何だか怪しげなマスワリ

 

連マスチャレンジ

 

取り出しから厳しいのお。悲壮感が漂っています。

②→③ ④が邪魔で左サイドへのバンクしかなさそうです。望みをつなげますが、③へはまた厳しいポジション。ありがちなパターンですよね。

③→④ 再へのcutはかなり難しいのでまたバンクに行きます。良く入れ繋いでいます。まあ、入れがあるだけマシです。

④→⑥ さすがにバンクに飽きてcutします。2クッションで強さ勝負。

これ、押して長・短と入っていますが、撞点を下げて短・長の方が安心でしょうか。

f:id:supragogo:20200624095220j:plain

離れてしまいますけど。⑧に絡むと嫌ですかね。

⑥→⑦ 下を撞いていますが、これはいただけません。バタバタの方が安全です。

f:id:supragogo:20200624095716j:plain

いったいどういう基準でshotの選択をしているのかこの人に聞いてみたいですわ。

⑦→⑧ さすがにバタバタに行きます。

⑧→⑨ 右下で・・・強い・・。

⑨ 何とか入れて、久しぶりの2連マス。

 

両方のマスワリ共に安定感と言うか、余裕は全く見られません。

こんなレベルでも条件が重なれば連マスしちゃうんですよね、ビリヤードって・・・。

 

今年の目標は3連マスなんですが、この後の動画がないのはbreakでヘマしているんだと思います。とてもupできるもんじゃないという事ですねw。

 

追記)

「トビとカーブが出にくくて、スロウが起きにくいシャフト」ってあるんだろうか。

トビが少ないシャフトはわかるけど、カーブやスロウと言うのはあくまでも手玉とラシャや先玉との摩擦の影響で、シャフト(タップ含めて)とは無関係だと思うんですけど。キュー尻を上げて捻っても横回転しかしないシャフトなどあり得ないと思うんですけどねえ・・。

 

ただ、今まで使っていたシャフトに比べてトビが少ないシャフトに変えたら、同じ厚みに手玉を持っていくにも今までより少ない見越しで良いわけで、もしかすると無意識に薄めに狙っている可能性がありますよね(今までのシャフトのなごりで)。

それでスロウを相殺できちゃっているから、あたかもスロウが出にくいシャフトだと感じると。

でも、そのシャフトに慣れていくにつれてその感覚は無くなってしまうはず。

 

追記に釣られて題まで変更してしまいました。

(すみません。私が夢のシャフトを使っているとか、動画も題名に全く関係ありません)