ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

breakって難しい


6 7⑨ミス

①→② これをcutする気にはとてもならずバンク。nice。手玉もまぐれでOK。

②→③ ちょい押し。もう少し押して左振りにしたかったのを失敗。

③→⑤ 逆振りなので1クッションで我慢

⑤→⑥ トロトロ

⑥→⑧ これも押し足らず逆振り。へったくそだな。

⑧→⑨ 仕方がないので左上撞いて3クッション。

⑨ 簡単な玉ではないですが・・・飛ばします。

 

この、もう一歩ってのがなかなか難しいですよね。

ここを乗り超えられたら大分違うんでしょうけれど。

 


6 10タラレバ

またサイクロップに戻しています。

①→② 左下コーナーには通っていません。右下コーナーへnice shotなんですが、撞点が低すぎました。

もう少し上撞いて↓こう出せれば理想的でしたが。

f:id:supragogo:20200707133136j:plain

そもそも①番の入れが難しいのでそんなところまで気が回りませんがな。

②→③ このcutは・・・する気になりません。

右上コーナーをペンペンして・・縦バンク。おお、素晴らしい・・と思ったら入らないんかい。手玉もこれ以上ない所に出ていたのに惜しい。

 

2号が続けます。

 

②→③ 穴前からの直引きなので穴振りして③へ左振りにしておけば良いものを、わざわざ右振りにしてしまいます。何も考えていないのか、下手なだけなのか・・。

③→⑤ 仕方なく左捻ってますがまだ足らず。

⑤→⑥ 右下撞いて⑧の裏

⑥→⑦ 近いサイドに行くか左上コーナーに行くか迷います。コーナーに行ってますが手玉が下手ですなあ・・・。

⑦→⑧ ほぼイレイチで我慢。

⑧→⑨ 左下撞いてOK

⑨入れて・・タラレバ。

 

①→②が難しかったわけですが、これはbreakが悪いですよね。

ほんっと、breakって難しい。

breakがひどすぎて何ともならないものや、動画に上げる気にもならないラックはそれこそ山ほどあります。

でもbreakも撞かなければ上達しないしねえ。

だからと言ってbreakだけの練習と言うのは、ラックを組んでは壊しの繰り返しでつまらない。結局、取り切り練習になっていくわけですね。