ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

何練習します?


7 7マス164

 ①③コンビ。これは①番に厚く当たっていて、①番は短クッションに入っているため、コンビでなければ外れている玉です。

①→② 左下撞いて1クッションですが無神経な強さで撞いて⑨の影にしてしまいます。

②→④ 苦手なジャンプで何とか。

④→⑤ もちろん直引き出来れば良いですが、1クッション入れて左捻りで楽に引いてくる方法で行きます。この方が力まなくて良いですよね。

⑤→⑦ 右下撞いて短長の2クッションで⑦は右サイドに取るつもりでしたが、引きも捻りも足らず⑨に直撃。

⑦→⑧ これもそ殺して極力厚く残せば良いものの無駄に強く撞きます。1クッションさせようとしたのでしょうが。

⑧→⑨  スクラッチを怖がりながら押しの2クッション。

⑨  何とか入れてマスワリ。ある程度上からも見ないと厚みが全分かりません。

 


7 7ミス2

①→② 右下撞いて強さも弱めの2クッション。

②→③ これも右下で殺し気味

③→④  引き

④→⑤ 止め 順調です。

⑤→⑥  最低全厚。出来ればすこーし右振りにしたい・・・1クッションさせれば良いのにトロトロでほぼ全厚止まり・・いや、僅かに左振りか?

⑥→⑧  構えてみると⑧に寄ってしまうのでしょうか、穴振りした結果角に弾かれてout。

 

私のダメな所。ちゃんと確認して方針を固めてもそれを実行する意思が弱い。

確認作業と方針決定で満足してしまって行動が伴わない。

ビリヤードと言うのは残酷なゲームです。

段階を踏んでもう一つ足りなかったと言う過程などどうでも良いんです。

結果が全て。何も考えずまぐれで成功したshotの方がゲームでは価値があるんですよね。

今はうまく行ってなくても、その過程と言うのは今後の肥やしになると信じたい。

 

追記)

先日飯間プロの動画を観ておりましたら、その中で「上撞点の捻りはほぼ使わない」と仰っておりました。

マジですか・・・。

切り返しとかもただの横撞点という事です。

その意味は撞いた途端にカーブが出てしまうからと言う事ですが、私は良く右上とか左上とか撞いてしまいます。

何の考えもなく撞いてしまっている訳ですが、私なりにカーブも補正している模様。ただ上撞点だとたいして横は撞けないため、捻り量に不満を抱いている事は確かです。

そもそも、真横を撞いた切り返しと上を加えた切り返しのコースの違いを理解していない事がヤバイ。

練習しなければいけない事がたくさんありすぎて、もうね何からやって良いものやら。