ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

nice shotのその先


7 23ミス6

①→② 引き 

②→④ 右下で弱め

④→⑤ 

f:id:supragogo:20200831121921j:plain

イメージ的には↑こんな感じだったのですが、撞点が高すぎて1クッションした後にクイッと曲がってしまいました。

 

④番に厚めに出せれば④→⑤は問題ありませんでした。

そうなると、②→④で殺すかバタバタか、どちらにせよ漫然と撞いてしまったのがいけません。

 


7 26マス180

⑧⑨がトラブル。できれば割りたいところ。

①→③ うん?いきなり割りに行くようですが・・・・ええ!お前さんいつの間にそんなにうまくなったのって程完璧ですw。

こうやって思い描いたshotが出来ると嬉しいですよね。この楽しさのためについているようなもんです(まだたまーにしか味わえないですけどw)。

③→④ 押し1クッション。いきなり危なかったです。

④→⑤ 右下撞いて1クッション。何だか中途半端で、⑤番をどこに取りたいのか分かりません。

⑤→⑥ 

f:id:supragogo:20200828143432j:plain

押しの1クッションで赤ラインで行って強すぎ。マズいです。

赤ラインも一応ライン出しにはなっていますが、それを超える強さ・・。どんだけ・・。

⑥→⑧ 

f:id:supragogo:20200828143847j:plain

考えたのは↑二つ。赤で行きます。

これがまた素晴らしかった。nice。これでほぼリカバリーできましたね。

⑧⑨と取ってマスワリ

 

④⑤でせっかくのnice shotをフイにしかけ、⑥でリカバリー。

私の場合、nice shotをすると両極端の結末があります。

1.”あるある”の定番。nice shotの次で気が緩んでミスをするパターン

2.折角のnice shotを生かしたいと気合が入るパターン

 

いつも2.だと良いんですけれどね。

 

追記)

鈴木さんちの玉日記を読んでいて、日頃一定のサイクルで無意識にしているルーチンのお話がありました。

私のルーチンは、朝起きの時間です。5:30に起き、コーヒーメーカーのスイッチを入れて、余熱している間に亀の餌をやる。ベランダでコーヒーを飲みながらタバコを吸ってしばらくネットサーフィン。その後シャワーを浴びて、隣の家に住む爺様の様子を見に行って、ワンコの餌と水換え。もう一度ベランダで一休みして出勤です。ああ、朝飯は食いません。

そんな朝のルーチンですが、究極のルーチンは目覚ましでして。

5:30に携帯のアラームをセットしているんですが、かなりの確率でその直前に目を覚まします。まるで携帯がそろそろ鳴るのを察知したかのようにパチッと起きる。

体内時計って面白いですよね。どうなっているんだろう。

 

話は変わりますが、私のsupraにはターボタイマーが付いています。エンジンを切った後、暫くアイドリングして冷ました後に切れるんですね。なので、私が車を降りて鍵をかけて車を離れる時はまだエンジンが掛かりっぱなしのため、時々近くの人に変な顔をされます。

まあ、アイドリングストップの車が多いこのご時世ではあまり良い事ではないですよね。

さてこのターボタイマー、面倒なのがガソリンスタンドです。

エンジンを切った後、暫く待っていなければいけない。もちろんリモコンで強制的にも切れるんですが、もう長い事リモコンの電池が切れていて使っていませんw。

エンジンの(厳密にはターボ?)温度次第だと思うのですが、ターボタイマーが働かないこともあって(アイドリングしなくても良いと判断するのでしょう)、その時はキーを回すとすぐにエンジンが切れます。その時、不思議とキーを回す前に「これは切れるな・・・」って分かるんですよね。

それは走った距離とかには関係ありません。

長距離を走っても切れる時は切れますから。

自分でも一体何を察知してそう感じるのか(恐らくはエンジン音だと思うんですが)「あ、切れる」って分かるんです。

携帯のアラームの件もそうですが、人間て実はあまり知られていないだけで、変わった能力があるのかもしれませんね。