ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

余計な事


8 6マス200

①→② ②番が下に残ると大変ですよね。まだ台上にはたくさん玉があるのでそれらをかわしながら出さないといけませんから。

斜めのバタバタで行きますが、サイドもコーナーとギリギリです。

②→③ 左撞いて殺せば③をサイドに取れるかもしれませんが、入れを重視しました。

③→⑤ ⑤の左上コーナーは怪しいので引きます

⑤→⑦ 押しの1クッション

⑦→⑧ 引き。エクステンションで伸びあがって引くとかなり撞点がブレてしまいます。メカを使うべきですよね。

⑧→⑨ 天然のコジリなのか左を少し入れたのか・・・1クッション

⑨入れてまずまずのマスワリ

 

おお・・・昨年の目標であったマスワリ200に並びました。

でも、撞いている時間の差もありますし、マスワリ数はあまり関係ありません。

あくまで今年の目標は「三連マス」です。

でも、二連マスさえチョコチョコですので・・ねえ・・。

 


8 6 10ballミス

10ballのbreakはもう無茶苦茶でして。もうね、「何か入りゃいいや」って感じ。

②→③ 2クッション

③→④ ④⑧がサイドに固まっています。せっかくなので⑧番も動かしたくありませんから④に厚く出します。

④→⑤ ⑦番に隠さないように引き。分かっていても結構危ないですね。

⑤→⑥ 押しの1クッション。これが⑦に隠れたりしたら泣きます。

⑥→⑦ 押しの1クッション

⑦→⑧ これも押しの1クッションで良いですが、また余計な事を考えます。左をひねって飛ばします。やり直し・・・全然左いらん。

⑧→⑨ 引き。それでも良いんですが、フリを残しておけば⑩番を左下コーナーに行けたのに。

⑨→⑩ ほぼ止め。

⑩ 中途半端に撞くとスクラッチもあるのでしっかり引いてOK。

 

B classがあるショットで捻りが必要なのか、いらないのか悩む・・。

これって捻らずに撞いた時のコースが分かってないって事です。

それがあいまいだから、”何となく”でやっちゃうんですよね。

こういうコースをおぼえるのって・・・皆さんどうしているんでしょう。

経験から学んでいく?それとも一つ一つ確認していくのでしょうか。