ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ブレイクキューのタップ交換(自分で)はやめるべき?


9 2マス215

①→② 右撞いて2クッション。少し強い。捻りが入っている分加減は余計難しいですよね。

②→④ 頼むよ・・スクラッチしないでね・・・祈りながら押しの2クッション。

④→⑤ ⑤にどちらでも良いから振りが欲しい。流して1クッション。

⑤→⑦ 押し1クッション。振りを残してね。

⑦→⑧ 軽く1クッション。

⑧→⑨ 殺そうとするとろくなことにならないので、しっかり反対側に出します。

⑨ OK。手玉が土手にないと楽だなあ。

 

 


9 4 ⑨ミス

ボロボロと4つin。

③→⑤ 厚めですが、押しただけでは⑤に向かいそうな雰囲気です。仕方なく叩いて⑤の下に出そうとします。そこそこ強く撞かなければいけないし、厚みを正確にしないとカコカコするし、少し押したいし・・・いろいろ面倒なshotです。押し足りませんでした。

⑤→⑦ cutのバタ。OK。

⑦→⑧ 左上撞いて1クッション・・ちょっと弱かった。

⑧→⑨ まあさっきの⑤番と同じように行きましょうか・・まあまあ。

⑨ ・・・ああ・・・いろいろと言ってやりたい所ですがねっ!

 

追記)

先日、私が使っているブレイクキューのBK3のタップが取れてしまいました。

特別強く撞いた訳ではないんですが、ブレイクキューのタップが飛ぶのは初めてで、交換も初めてとなります。

BK3には「フェノリックブレイク」なるものが付いていたようですが、どうせ交換するのなら違うものを試してみたいという事で、二種類のタップを注文してみました。

ブレイクキューのタップ交換は難しいと、どこかで読んだことがあります。

恐らくは樹脂とかカーボンとかフェノリックだとか、固いので削り難いのかなと思っていますが・・・。

初めてでもあるし、ゆっくり慎重にやってみようかと思います。

・・・え?やめた方が良い?