ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

コジリの証明


9 4マスもどき

「引くbreak」も一つの方法として練習しているんですが、その中で学んだ事。

「引くならしっかり引いて短に1クッションさせて戻す」という事です。

中途半端に引くと、手玉が短に張り付いてしまう事が良くありまして、ラックの取り出しから土手撞き、しかも①番を下のコーナーへなんて難球から始めることになります。

 

①→② 玉なりに引き

②→③ これも引き

③→④ ④→⑤の事を考えてフリを作りながら引き・・・カンッ!

何やら視界の下を転がっていきます。⑥番をキューで弾いてしまったんですね。

これって・・・こじっているせいだよね・・。

思わぬところで自分のコジリ癖を証明してしまった瞬間でした。

そそくさと⑥番を戻していますが、ちょっと位置が違いますねw。

④→⑤ 真横に出します。

⑤→⑥ 左下撞いて2クッション(押しの1クッションで行くかと思ったら、珍しい)

⑥→⑧ 右下1クッションですが・・・捻りすぎです。日寝なくても良いような位でしたが、やりすぎました。

⑧→⑨ 見た目より薄く感じますが、良くcutしました。

⑨ ねじ込んで・・さすがにこれはマスワリの数には入れられませんw。

 


9 4マス217

③→④をどうしましょうかね。

 

①→② 角度的に⑥番に当たるだろうとは思っています。なので膨らむ押しで避けられないものかと少しキューを立てたつもりでしたが、失敗。それでも何とか1クッションしてギリギリ出てくれました。すっきりしませんけど。

②→③ 左捻って③番への振りを調整したかったんですが、さすがにもうちょっと出しましょうよ。

③→④ ④番を入れられる場所まで出せれば別に厚くなくても良い訳で、お気楽にセンターへと撞いたら弱い。これはまずったかも。

④→⑥ 多少の罪悪感を感じて気合を入れてcutします。入れたは良いが気合入れすぎで手玉は反対側です。

⑥→⑧ もう一度cutです。今度は入れるのは玉だけにします。気合はそこそこで。

⑧→⑨ 下撞いてほぼ真横に。

⑨入れて一応マスワリです。

 

撞いている本人は一応いろいろ考えながら撞いているんですが、こうやって見ていると、

 

ほぼ入れいちじゃないか・・・。


と言う事は、考えている事を全く実現できてないと言う事ですよね。

先が長〜い話です。

まあ長く楽しめるとも言うかもw。