ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ダメージの上塗り


10 17⑨ミス

②→③がすべての様な配置。

手玉は上を回すのは良いですが、⑥⑦の間か⑦⑨の間に止めたい。こればっかりは

加減勝負ですが・・・ちょっと強くてビビり。

③→⑥ 右下撞いて1クッション。これも強い。

⑥→⑦ 引き

⑦→⑧ 1クッション。弱い。

⑧→⑨ 私の癖ですが、これを左下で撞くんですよね。下だけ、左だけで行けるはずなんですが、両方だとサイド方向に行ってしまいます。

⑨ で、これを飛ばす。

 


10 17ミス3

①→③ 私はこういう①番が嫌いです。結構な確率で厚く抜きます。何とか入れて縦バタ。

③→④ 止め・・・て、どうするw。止めるどころか逆振りじゃないか。

④→⑤ まあ、そうだよね。それしかないわ。リカバリーとしては良くできました。

⑤→⑥ 厚めですが一応は右振りですので、パツンと強めに行きます。OK。大分整って来ました。

⑥→⑦ これも厚めですのでパツンと行きましたが・・・もうちょっと厚めに出したかった。

⑦→⑧ この中途半端な角度。殺してセンターあたりで我慢するか、しっかり撞いてバタで戻すかです。我慢して、肝心の⑦を飛ばしてしまいました。

 

私によくあるパターンでございます。

気持ち的に攻めるか守るかと言ったら・・・どうでしょうか、6-7割守りに入ってしまうかもしれません。

その玉の状況次第ではありますが、④→⑤の様な選択肢がない場合の決断は簡単です。

攻めなければ出ないですからね。

しかしこの⑦→⑧の様などちらでも行けそうな玉での判断がいけません。

自分の中でどちらでも行けそうな玉は”気持ちで逃げない”と決めた方が良さそうです。

逃げた上に飛ばすと、ダメージがでかいです。