ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

行く目標、来る目標


10 28⑨ミス

イリーガルです。

①→② 左振りでどうしようもないので、押して④に追突。「おら、どけ。」

②→④ 止め

④→⑤ ちょい引き

⑤→⑥ これも⑥番に当たりそう。どうせ当たるなら意図的に当てに行って残しを作れるにこしたことはありません。引いて・・・nice。

⑥→⑦ ⑦→⑧のために振りを残します。

⑦→⑧ 左下・・・危ない。

⑧→⑨ これをいつも右下撞いて右サイド方向に向かってしまいがち。下なしの右だけを入れたつもりが・・・ほとんど入っていません。

こりゃまずいぞ。

⑨ 頑張って入れましょう。しっかり狙って・・・って⑨番より先にスクラッチすんなや。後から見れば、そうだよね。せめて下撞かなきゃ。

 

まあ、これは⑨番ミスというより、7割くらい⑦番でのミスです。

 


10 28マス300

①→③ 右下を軽く撞いて③の向こうを通します。

③→④ 押し1クッション

④→⑤ 直に横出し。少し弱い。

⑤→⑥ 

f:id:supragogo:20201217154611j:plain
本人のイメージは左上撞いて↑こんな感じ(赤ライン)でしたが・・・全然違いました。左いらない?まぐれで出ていて非常に恥ずかしい。

⑥→⑦ それでもチャンスは生かさなきゃ。そのまま押したのでは⑨の上に行ってしまいそうですので左を入れて・・・ひぃ・・・。

⑦→⑧ 今度は上だけで1クッション。

⑧→⑨ 下撞いて振りなりに横へ。

⑨ 気を抜かないようにしっかり入れます。

 

追記)

投稿日的には、今日は12/26です。

年も押し迫って来まして、私の仕事も一応は12/28が仕事納め。

・・・で、年内にあと何日撞けるか分かりませんが、いよいよ3連マスが怪しくなってきました。

マズいです。

 

来年の目標は、すでに決めています。

「基礎練習を出来るだけ頑張る」です。

今の私に必要なのは基礎練習であるという事は、重々分かっている事。

ビリヤードを楽しんでいるだけでは上達しないんです。

楽しむだけで良いと言う考えもありますし、私の現状はどこかへ出かけて行って撞くというのは年に数回あるかないかなので、それでも良いかもしれません。

でも、やはりもうちょっと上達したいなあ。

そのためには、重い腰を上げなきゃ仕方ありません。

別に基礎練習だけしかやっちゃいけない訳でもないしね。