ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

愚直になれ


11 1⑨ミス

②→③が難しそう。

①→② 押し2クッション

②→③ 玉なりに押しの3クッション。何とか出ていますが、これは明確にこう出しに行っているわけではなく、「こんな感じ」なんですよね。

f:id:supragogo:20201228123044j:plain

↑この撞き分けは、今の私にはできません。

あくまでも、「左捻って黄ラインで行くと、どうせ⑧⑨に当たって上まで出て来ないだろう」と言う感覚だけです。

③→④ 押し1クッション。④に右振りに。

④→⑤ 出来れば⑤に右振りにしたい。当初、トロトロ押しで行こうと上撞点で構えますが、「こりゃ止められない」と思い直して少しずつ撞点が下がっていきます。

撞点決めてから構えましょう。

引きの1クッションでまあ・・よし。

⑤→⑦ 直引きで厚めに。

⑦→⑧ ちょい引き

⑧→⑨ さて、⑦番を撞く前にどういう振りにするか確認して撞いているのですが、この⑧番でミスをするってのがおかしいですよね。

しっかり下撞いて⑨の(画面)左側に行けば良さそうですが、構えてみるとどうしても厚く見えてしまって、押しの1クッションで行って⑨を微妙な振りにしてしまいます。

⑨ 飛ばして終わり。

 

もし、誰かに師事していたら「何度となく同じ事してんじゃないよ」と怒られる奴です。そりゃそうです。自分でもそう思っているわけですからね。

こういう所を直していくかどうかが遊び感覚なのか本気なのかの境目なのかもしれません。

 


11 1タラレバ1

①→② 押し1クッション。

②→③ 押し2クッションですが、中途半端。

③→⑤ 押し1クッション。縦に返します。私の苦手な奴ですが、そんな事ばかり言ってられません。

⑤→⑥ 多くの方がこれは「止めておけば良し」と思うでしょう。

f:id:supragogo:20201228130058j:plain
↑これで良いはずです。

それを、何で・・・・?

⑦→⑧ わざわざ逆振りにしてしまって動揺し、ミスを重ねます。押しの2クッションの所を引いてドツボの仕上げをします。そこからでは直接狙えませんがな。

 

やり直していますが、それでもまだ引いて↑の予定を変更しています。

スタンショットの練習が必要ですが、まずは意識からです。

「これは止めで良い」と決めたらちゃんと止める事。止めで行くと決めたのに、「ちょっとだけ引こう」とか撞く間際に考えるからそういう事になります。

何事も雑念が入るといけません。


追記)

年末年始は大雪の予報です。たまには雪も良いですが、先日みたいな道路に閉じ込められるようなことが無いように、皆さんタイヤを履き替えておいてくださいね。

後は、ガソリンを満タンにしておく事、毛布や多少の食料など、出来れば携帯をちゃんと充電できるような準備をお願いします。

コロナの事を考えれば、雪で人の動きが減るのが一番かもしれませんけど。