ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

命がけの通勤?


11 7⑨ミス3

②→③ 1クッション。

③→⑤ ③番にほぼ真っすぐ、やや右振りです。これを左撞いて1クッションさせていますが、何とも中途半端。見ていて⑤番をどこに取ろうとしているかよく分かりません。もっと捻って⑤⑦の間を抜こうとしたんでしょうかねえ。

⑤→⑥ ⑥番を右サイドに取ろうと出しますが、結果的にはそれが選択ミスでした。

⑥→⑦ 構えてみて、押すにも引くにもあまり強く撞きたくない角度。それでも1クッションではなく、殺し気味に引いておけばまだ手玉がクッションから離れたでしょうに。

手玉がクッション際だと、本当にいろいろと制限が掛かってしまいます。特に私はこの距離でキューを立てると極端に入れが落ちてしまいます。

⑦→⑨ 1クッションで行きますが強すぎです。

⑨ せっかくまぐれで出たこれを外してしまい、何とも煮え切らないラックです。

最後にドスンと台を叩きたくなる気持ちも分かります。

(マナーとしては良くないですよね)

 


11 7タラレバ3

①→② ②番はサイド前ですので入れに集中して何しろ他の玉の陰にしないように下に出せばよいのですが・・・わざわざそこに出すかw。

②→③ 玉なりに2クッション。

③→④ ⑤の陰にしたくないので、押しで上に出しました。相変わらず遠いですが。

④→⑤ クッション際ですがキューを立てたくないのでトロトロ押し。

⑤→⑥ やっとクッションから離せたと思ったら、これをミス。

撞き直して続けていますが、⑥→⑦で余計な左を入れたために⑦に当ててしまっています。

⑦→⑨ よく入れましたが、引き入れすぎ。

⑨ ここまでこじれてくると、鬱屈が溜まってきます。バコンとバンク。

 

いろいろとかみ合わずに少しずつハマっていく感じがね・・・。

嫌な流れです。

この日はこんなのばっかりでした。

 

追記)

ここの所、雪の話ばっかりです。

先日の通勤での事。雪が降った上にかなり気温も下がってますので、町内の道路は除雪はされていますが踏み固められてカチコチです。いつもの様に4駆の軽トラで出勤しましたが、ある事に驚きました。

片側一車線の道路ですが、女性二人(20代と思われる)がこのアイスバーンを自転車に乗っているんです。

気持ちは分かりますよ。歩くより自転車の方が早い事は確かですから。

でもねえ・・車で追い越す側としては、いつ転んで道路側に転倒するか気が気ではありません。もらい事故は勘弁ですが、それでも接触したり轢いてしまえば車側の責任を問われるに違いありません。

私だけではなく、追い越そうとするすべての車が完全に対向車線に入る位まで膨らんで抜いていかねばなりません。万が一転倒すれば、一車線道路のどこまですべってくるか分かりませんのでね。

当然、対向車が来れば追い越しもできないし、近づくことも出来ませんので自転車に合わせて渋滞が出来ているのに、当の本人たちは全然それに気が付かないというね。

 

ちなみに、調べてみたところでは、自転車で雪道(もしくは凍った道路)を走る事は道路交通法上は違反ではないらしいです。もちろん道路は車だけのものではなく、歩行者や自転車も通る権利はあります。しかし、違反にならなければ周りに迷惑をかけても良い(しかも転倒したり轢かれたりすれば怪我をするのは自転車側)と言うのはちょっと違うと思うんです。

止めろ言うわけには行きませんが、ご自分の安全のためにやめて欲しい行動です。

(この方々が転んで後続の車に接触して実際に怪我をしたと言うニュースを読んだとします。かなりの割合の方が「そんなアイスバーンを自転車で走る方がおかしい」と感じると思うのですが、本当にそうなのかは分かりません。危ないと感じるのはもしかしたら少数派なのかも・・・とか、ちょっと妄想してしまいました)