ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

10ball breakに悩む


11 7ミス2

①→② コツン

②→③ 押し2クッション

③→④ 押し1クッション

④→⑤ 左撞いての1クッションですが、まだ逆振りです。

⑤→⑥ 右上撞いて回します。OK。

⑥→⑦ 押しの1クッション。わずか強くてまた逆振り。

⑦→⑨ 左撞いて飛ばしてしまいます。

f:id:supragogo:20210106151658j:plain

角度的にはさすがに強引過ぎました。⑦番が入ってもかなり強く撞かないと回せない感じ。無理せず右上撞いて1クッションの方が無難でしたか。

 


11 7フロックマス311

②番良く入れました。

④→⑥ 左下撞いて⑥の下を通します。

⑥→⑦ 1クッションで真上に出せば良さそうですが、押しています。押せば⑦の下に出すのかと思いきや強すぎで、当ててしまっています。考えている事としている事がどこかでずれているんですねえ。

⑦→⑧ 少しの右振りです。パツンとセンター方向へ出せるはずですが、直撞きたくなかったのか、上に流します。

⑧→⑨ 全く厚みがズレてしまいましたが、フロックin。すみません。

ちょっと前には、この角度が読み難くて良く外しておりました。最近マシになったと思いきや、まだ時々やるんです。

何とか⑨は入れてマスワリ

 

基礎練習をやろうという事で、定位置の⑨番にいろんな位置の⑧番からの出しを練習したい所です。

 

追記)

昨年の秋頃から10ballもだいぶやるようになりました。と言うのも、9ballは同じような配置が多くてちょっと飽きてきた感じもありまして。

そうなわけで9ball 10ball混ぜてやっています。

そうなるとやはり私にとって、ネックはbreakなんです。

改めて、10ballのbreakは難しいなあと感じます。

まーたあれこれbreakで悩む日々が続いております。ただし、以前はspeedを上げるためだけの悩みでしたが、現在の目的は何しろbreak inさせる事が目的です。

そのためには弱くても強くても構いませんので色々とやってみるのですが、よく分からん、と言うのが現状です。