ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

心配のしすぎならそれで良かったじゃないかと思いたい


11 13ミス1

breakで押しが掛かっちゃいました。

③番をどうするかです。右上コーナーはギリギリ。③⑨コンビはマスワリ狙いなのでなし。

①⑦コンビ。nice。

①→③ 左下撞いて③の下に出しますが、やりすぎ。⑨まで絡めてしまいます。

③→④ 構えてみると、ギリギリ通っていたはずの右上コーナーは⑨が邪魔で狙えなくなってしまいました。出来る事は右サイドcutです。これが上手く行けました。

④→⑤ 左上撞いて1クッション。⑦番は上に入れたいのでこれは逆振り。やっちまいました。

⑤→⑦ 何やら訳の分からん事をしていますが・・・自分でもよく分かりませんw。

今動画を見ていて思ったのは、⑤を⑥にかすらせてkiss inさせられなかな・・・。それで⑥番が浮いてくれればサイドやほかのポケットも見えてきますし。

かなり薄く当てなければいけないし、かすってどれだけ⑥番が動くかです。

もしくは、いっその事腹切りバンクがあるかどうか・・・?

まあ、いずれにせよあんなに強く撞く必要はないです。

 


11 13マス322

私は右サイドからのreakが多いですが、最近は左から撞く事も増えました。

理由は・・・break痕が偏ってきたからです。

f:id:supragogo:20210118082555j:plain

右からばかり撞いていると(写真は左から撞いています)、↑の痕ばかり濃くなってきます。特に右下コーナー付近の痕はどんどん深くなって穴が開いてきます。そうなるとそこにテープを張って補強することになります。

ラシャは1-2年に一度交換していますが、出来るだけ大事に使うにこしたことないですし、どの道両方からbreakできた方が良いので一日の中でも必ずスイッチします。

11月の時点ではまだ貼っていませんが、コーナー付近には穴が開く前にテープを貼って保護しています(結構目立ちますが)。

 

②→③ 画面上はcutしてコーナーに行けそうではあります。それをなぜか縦バンクに行ってます。手玉を重視したのでしょうかねえ・・・。実践ではやらないと思います。

③→④ 右下撞いています。④番は右下コーナーに行くつもりが全然強すぎです。

④→⑤ ここまで出てしまったら、④⑦コンビに行くかと思いきや、初志貫徹。コンビは難しいので気持ちは分かります。良く入れて良く出しました。

⑤→⑥ 左上撞いて(こじりまくり)1クッション

⑥→⑦→⑨ あとは玉なりに入れてマスワリです。

 

追記)

今朝の未明、アメリカではバイデン次期米大統領の就任式が行われましたね。

バイデン大統領が実際にどのような仕事をするのかは今のところ全く不明ではありますが、少なくともアメリカが内戦状態にならない事を祈るばかりです。

 

こんなニュースも。

www.nippon.com

www.asahi.com

news.yahoo.co.jp

本当の所はどうか分かりません。現時点ではワクチンが効果があるかどうかも不明です。それほど心配しなくて良い感染症なのかもしれません。

 

しかし、アメリカでも(1/19の時点で)死亡者数が40万人に迫っています。

日本では1/19の時点での死亡者数は4687(NHK調べ)で中国を超えたとの事です。

少なくとも言えるのは「緊急事態宣言がなければ、このまま爆発的に感染者・死者数は増え続けるに違いない」という事です。

緊急事態宣言を出さなければ、日本もアメリカ並みヨーロッパ並みに死亡者数が増えてくる可能性は十分あります。

f:id:supragogo:20210120171952p:plain

その時になって、「舐めていた」なんて言っても間に合いません。

少なくとも、「現時点でコロナ死が通常の肺炎死より圧倒的に少ない」事が緊急事態宣言を出さなくて良い理由にはならないと思います。

 

気になる事は、「コロナなんてたいしたことない」派が独自に行動してしまう事です。

みんなで歩調を合わせなければそれこそ「緊急事態宣言」の効果が薄れてしまう。

様々な意見があるのは当然ですが、今は国全体でコロナを抑えようと動いています。

皆で協力しましょうよ。

そのためには国がもっと保証をしてくれなければ協力したくても出来ないという現実があるんですよね。そこだ、問題は。

 

で、どうすんだ。オリンピック。