ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

まずは自分の国だよね


11 13ミス2

②→③ 流して振り作り

③→④ できれば④を右上じゃなくて右下コーナーに行きたいので、右上撞いて切り返し。これが・・・ちょっと弱い。

考えてみると、私の切り返しって捻り具合とか上下とかあまり考えていないんですよねーーー。

www.youtube.com

飯間プロは、「上撞点の捻りはすぐにカーブするから難しいんですよ」とおっしゃっていますが、それで初めて慣れてしまった私が下撞点で捻ると厚みが合わないんですよね。そろそろ切り返しでも撞点を変えてコースを作る練習をしなきゃ。

④→⑤ 薄いcutでバタバタです。スクラッチしないようにお祈りですが・・・案の定ギリッギリでした(本人は落ちたと思っている)。

⑤→⑦ これもコーナーへcut? いやいや・・・これはダメでしょ。捻ると手玉は・・・台の下に行って・・・よく分かりません。そもそもコーナーに入れられる気がしませんので、サイドにcutして上を回そうとします。

手玉はばっちりですが、入りません。

私はサイドへのcutが苦手です。今回は薄く外していますが、だいたいは厚く外します。いくら睨んでもその厚みにしか見えません。

もしかしてスロウが関係するかもと思って薄めに狙った時に限って、上の様に今度は薄く外します。

どうしろって言うんじゃ。

 


11 13ミス3

①→② しょっぱなから厳しいです。サイドバンクはいろいろと邪魔だし、コーナーバンクもcutも難易度は似たようなもんです。でもまだcutの方がマシかな・・と行きましたが、素晴らしい。長クッションを舐めずにど真ん中です。こういうのが入ると気持ちが乗りますが・・②番も厳しい。

②→③ サイドcut。OK

③→④ 危機を乗り越えてホッとしたというか、気を抜いてしまいました。

バタバタで行くか、右下撞いてセンター方向へ流すか、どちらにせよセンター方向へ出すのが普通でしょう。場合によっては短の空クッションから入れても良かったくらい。

この③番を1クッションで狭い方に出す奴が・・・ここにいたわけです。

恐らくは気持ちはセンターのつもりなんですが、やっている事が伴っていないパターンで、自分でもびっくりしている事でしょう。

④→⑤ 空クッションから行って、ダメでした。

nice shotも続きましたが、解放された後は一息入れて気持ちを仕切りなおすべきですよね。浮ついた気持ちのままで行くとろくなことにならない事は何回も味わっているはずでしょうに。

 

追記)

アメリカではバイデンさんが大統領に就任しました。

 

バイデンさんの主な政策は

・WHOへの復帰

・パリ協定への復帰 

・対メキシコ国境の壁建設費用確保のための国家非常事態宣言を解除する。資金拠出を取りやめ、建設も停止。

・中東や中央アジア、アフリカのイスラム圏の一部諸国対象の入国禁止措置を解除。

などなどですが・・・。

着任後すでに17の政策についての大統領令に署名をしたとかするとか。

 

こういうのが速いんですよね。

良くも悪くも、トップがさっさと決めてどんどん動く。

日本なら一つの政策ごとに、野党がグチャグチャ文句を言って先に進まず、数か月で出来ればいい方じゃないですか?

 

今日、こんなニュースを見てしまいました。


southern borderの重要性 - 米国への入国を狙ったキャラバンが再びグアテマラ国境を突破し、米国に集まっています。(昨日のニュース)

 

バイデン大統領の「メキシコ国境の建設を停止」を見越して、アメリカでの生活にあこがれたグアテマラホンジュラスからの移民が、すでに動き始めているとの事。

こういうのを見ると、いったい戸籍だとか住所だとか・・・あるんでしょうかねえ。

コロナもどんどん広がってしまいそうだし・・。

どうなる・・・?アメリカ。

 

なんて、アメリカの事を心配している場合じゃないんですよね。

日本もいろいろと問題山積です。