ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ビリヤードはボケ防止になるのか


11 19タラレバ1

②→③ ③を右サイドに取ろうとしたのに、強い。良く転がります。

③→⑤ 二度撞きはしてないと思いますけど。

⑤→⑥ 引き

⑥→⑦ おいおい。引き過ぎ。まさかこの配置で⑦を上コーナーに入れることになるとは。

⑦→⑧ うーん 入りません。

 


11 19⑨スクラッチ

①→③ この位のcutになると、どうしても台の上半分だけで手玉をどうこうしようというのは無理です。下を回そうとはしておりますが、むーりー。

③→④ それでも入れがある限り頑張ります。

④→⑤ ちょい引き。

⑤→⑥ 下撞いて2クッション。左を入れなかったのは・・なぜだ?

⑥→⑦ バタバタ。これをクッションに寄せてしまうのが私のクオリティー

⑦→⑨ 嘆いても仕方がないのでしっかり行きます。

⑨ これも中途半端に撞いてもね、としっかり撞いたら・・・おいおい。


追記)

私のミスを見ていますと、原因は大きく二つ。

まずは技術的な問題。簡単に言えばヘタなんです。

これはもう練習しかありませんよね。


二番目は精神的と言うか頭の問題。色々考えが足らずにいかにもやりそうなミスを具現化してしまうパターン。

こちらは厄介です。余裕がなくて考えが至らないのか集中力の問題なのか、単に馬鹿なのか。

馬鹿というか、色々考え過ぎてキャパが足りないのかもしれません。

自分で撞きながら、「あ、あれの事全く考えてなかった」って事が結構ありますからねえ。

ちなみに、こうやって玉を撞いていたらボケ防止になりますでしょうか。

 すでにボケてたら改善する?


私が思うに、下手くそ故に色々考えながらやっているうちはボケ防止になりそうですが、体が勝手に動く様な状態まで上達したらもう惰性でも撞けるんじゃなかろうか。

まあそのレベルになる頃には生きちゃいませんがねw。