ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

break迷子


11 23ミス2

ラックするときに②番を一番下に置くと、breakで②番が上に出て来ないんです。

手玉をクッションに近くに置いてbreakすると②番が出やすいとどこかで見た気がしますが、そうするとbreakのテイクバックを短くしたり、若干キューを立て気味にしなければいけないのであまりクッションに近づけたくないんですよね。

悩みの一つ。

 

①→② こりゃ、直引きしかないなと引いたら、どんだけ引くの。

②→③ 頑張ってcutしていますが、残念。

それだけ???

・・・それだけみたいです。

 

このcut、皆さんは引っ掛けますか?

私、どうしよもない時は引っ掛けますが、見越しがヘタクソなんですよ。

直接先球に当たってしまったり、クッションファーストした後先球に当たらないまでありますからw。

 

DIAMOND台はポケットが深いです。この②番がカコカコして惜しい様に見えますが、まだ数cmスレートがありますから、余裕でoutです。

 


11 23⑩ballマス338

珍しく⑩ballのbreakで3つinしています。厚みはズレまくりですが。

ただ、私の場合、①番に全厚に近く当てるとほとんどinしません。かなりspeedを落とせば二列目のbalがサイドに向かいますが、ちょっとでも強いとサイドポケットより上にクッションしてしまいます。

もっと強く撞けば、またサイドに入るようになるのか?そうだとしても、私の出せるspeedの範囲ではなかなかそうならない様です。

かと思えばゴロゴロ3-4つ入る事もあって、それはいったいどういう時なのか。

⑩ballのbreakではいったい何を目標にして練習したら良いのかさえ分かりません。

かなしい~。

 

②→③ 取り出しのこれさえ入れれば何とかなりそうです。慎重に・・・。

それでも手玉をクッションに寄せてしまう癖は健在です。

③→④ 立てキューは苦手ですが、何とか引いてOK。

後から見れば、穴振りして↓こんな感じでもいいかもしれません。

f:id:supragogo:20210203103007j:plain

ただ、力加減が・・・・。

④→⑦ 引き

⑦→⑧ 少し左入れて2クッション

⑧→⑨ さてこれですが、先日書いた左下撞いていますが、やはり捻りが効いてません。幸い⑩番に当て止めみたいになりました。

f:id:supragogo:20210203103639j:plain

ただの左を撞けば⑩に当てずに赤ラインでバタで行けそうですし、切り返しても良さそうです。

⑨→⑩ 引き・・・過ぎ。

⑩ 入れてOK。