ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

レッスン良いなあ


11 27ミス

②→③ 引き

③→④ まさか押さないよね・・と思ったらしっかり撞きました。

④→⑤ 小さな切り返し

⑤→⑥ 引き・・すぎ。

⑥→⑧ こういうのを、バタバタで⑨の画面左側に出すか右側で我慢するかが難しい。

f:id:supragogo:20210209161327j:plain

赤〇なら最高ですが、黄〇になりがちですよね。

少し左を入れていますが、逆を撞くのも難しい。勢いは殺されてしまうし、弱めに撞くと捻りが乗らないし・・・。

結局弱くて⑨番の右に止まりました。

⑧→⑨ 左下で行って入らず。ああ・・・。

こういう外れ方が一番ストレスが溜まるやつです。

 


11 29マス347

①→② 引き

②→③ 引いてセンターのつもりが強すぎです。

③→⑤ この入れと出しは嫌いです。

f:id:supragogo:20210209162433j:plain

普通に押して1クッションだと下に行きがちだし、左入れて距離を稼ごうとしても⑤番への振りが厳しくなりそう。

殺しの程度次第ですが、私は殺し玉がへたっぴです。

いっその事引いて白ラインが出せないか考えますが、そこそこ強く撞かないと走らないんじゃない??

それなら少し右(長クッションに対して順捻り)を入れたら走るかね・・・と、そもそもが”撞いてみた”と言うshot。たまに動画で見る奴ですが。

それが「へえ。これで行けるんだ」と言う結果になりました。

しっかり撞ける私的には新しい出しでした。

ただーし。これを練習するより、そんなことをしなくて済むように②→③の引きの練習の方が全然必要だと思いますけど。

⑤→⑥ 押し1クッション

⑥→⑧ 左下の1クッション。これ、結構弱めにスパッと撞けているのが良いです。

⑧⑨入れてマスワリ

このラックでは③→⑤と⑥→⑧がお気に入りですが、私的には⑥→⑧がきれいで一番かな。

 

先日、見させていただいた動画です。


【ビリヤードレッスン】トッププロが教える!太極拳ストロークで、グッドストローク!

フーム。なるほどねえ・・・。

こうやって指導してくださる人が近くにいる方が羨ましいです。

まさに自分の悪い所を指摘して指導してくださるわけですので、その濃厚さと言ったらないですよね。

今はこうやっていろいろな動画だけでも見る事が出来ますからまだ良いですが、それでも自分が悩んでいる部分に関しての動画を探すのはなかなか大変です。

後は、それを自分でどうやって消化・吸収していくかです。