ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

試行錯誤

毎度、どうでも良い動画を垂れ流しておりますが、まだ昨年の12月分。

今年に入ってからの動画もどんどんたまってしまって追いつきません。

いつも思うのですが、動画自体に字幕を入れた方が見やすいと思うのですよ。

そうは思うのですが、非常に面倒くさくてやってられません。

 


12 6ミス1

⑤番はギリギリ通っていそうです。

①→② ポケットは遠いし角度はそこそこあるしで入る気しません。それでも玉なりに撞けば②に出るかな・・・・それが邪魔な⑧を弾きながら入ってくれましたw。

②→④ 右下バゴン

④→⑤ 1クッションですが、そんなに下撞かなくても良さそうですけど。

⑤→⑥ 1クッションでセンターに止めるのは無理そうで、バタに行きますが・・・スクラッチ。捻り具合が1クッションの意識のままでした。

⑤番の高さでバタバタさせておけば十分な配置でした。

出来配置だったのにーーー。

 


12 6マス356

① 対戦ならセーフティーの状況ですが、一人撞きでは何が何でも入れに行きます。バンクのコースも塞がれているし・・・①⑧コンビ?

へえ・・・通っていたんですねえ。良く入れました。

①→② 押しの1クッションで出しに行きますが、さすがに気合入れすぎ。

②→③ 左上コーナーに行くつもりの②番はまたコンビにしてしまいます。②番はサイド前に(出来ればクッションから離して)残したい。それにはきれいに真正面から③に当てる事。後は強さ加減です・・・よしよし。

②→④ 押し1クッション

④→⑤ 少し押し

⑤→⑦ 押し1クッション

⑦→⑨ 切り返すか引くか迷いましたが、引きます。加減がたまたまうまく行きましたが、危ないです。切り返した方が安全かもしれません。

f:id:supragogo:20210225092347j:plain

⑨ さすがにエクステンション着けてました。

 

追記)

あのー。いつも追記を書いております。本文は暇なときに書き溜めていて、追記は投稿する前の夜とかに書いているからでございます。

従って、本文と全く関係がない内容なのですが、追記の方がリアルタイムに近いわけです。

 

いつも⑩ball  breakの事を書いているわけですが、、それも何だか日替わりで変化しますw。

少し引てみたらいいんじゃないかって・・・本当かよ。

今日感じたのは、「厚み命」と「ラックしっかり立てろ」です。

私が自然に強めにキューを撞きだ出すと、なぜか勝手に厚みが右にズレるんです。それがコジリ癖からくるものなのか、狙いがそもそもそうなのかも良く変わりません。

しかし、通常のshotでは強く撞いて外すにしてもいつも右にという事はないので、狙いと言う事ではないのではないでしょうか。

恐らく、一定以上の速さで撞こうとした時にでるコジリなんだろうなと。

動画を見ておりますと、そのズレ方がほぼ一定なことが判明しまして、現在考えていることは二つ。

 

1.こじらないキューを出す方法を考える。

2.コジリを見越す。

 

もうね、当たり前ですが私が考えているのは2.ですわな。

ちょっと前からやっているんですけれど、今の所成果は出ていません。

ただ、ちょっと思ったのは、ラックシートを使っていてもラックがちゃんと組めていない事があるってのは要注意です。

 

追記2)

supraのタイヤがなおりました。ココの所寒かったですけど、雪は降りませんでしたから、明日はsupraで出勤します。

たまには動かしてやらなきゃいけません。

 

そうそう・・80supraはミッションがゲトラグ制です。発売当時はゲトラグの6速のマニュアルミッションは先端でした。

web.motormagazine.co.jp

もともとギアの入りが悪いという評判ではありましたが、私のsupraはクイックシフト(早い話が、シフトノブが短くなって小さなストロークでギアチェンジが出来る)を入れてあることもあって、余計にギアが入りにくい。

そのクイックシフトと言うのがアルミ製でしてね、長年使っている間に部品がすり減って一度1速に入らなくなってしまった事がありました。

その時はその部品を変えただけで治りましたが、最近ねえ・・入るは入るんですが1-2速がまた入り辛くなっていまして、それがミッションのせいなのかクイックシフトのせいなのか、はたまたクラッチのせいなのかが分かりません。

何だかもう、こうなったら意地でも乗り続けてやろうかとも思うんですが、どこまで修理するかも悩ましいですな。