ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

偶然の積み重ね


12 8ミス1

9ballのbreakもいろいろとやっておりますが、上の動画みたいに手玉をラック周辺に止める事が出来れば一番配置的には良いんですよね。ただ、ラックに弾かれなければの話ですが。

①→② 下のコーナーは両方ともダメですので、②をサイドに行くことにします。左上で2クッション。

②→③ 引いていますが、足らず。

③→④ 右下撞いて1クッション。微妙な所を通って出ますが・・・⑦が邪魔。

④→⑤ 立てキューで1クッション。もう少し下を撞ければ。また逆フリです。

⑤→⑥ ③番の時と同じように右下で⑥⑦をかわそうとしますが入りません。

ちょっとしたことですが、②→③で右フリにしてしまった所から少しずつ狂ってきてしまいました。

リカバリーの技術も必要ですけれど、比較的簡単なshotを確実に積み重ねるという事が大事です。それが出来ないから苦労しているんですけどね。

真っすぐな配置で手玉を一つ分前に出す・・なんてのも見ている分には簡単に見えますが、それをキッチリやるとなれば難しいですから、言ってみれば簡単なshotなんてありません。

私のマスワリは、数こそ増えていますがまだまだ「偶然の積み重ね」の結果なんですよね。

 


12 8マス359

①→② 右撞いて1クッション。あれ・・そんなに出ますか。

②→④ 右下で殺し気味

④→⑤ 押し1クッション・少し右入れたつもりでしたが。

⑤→⑦ 引き

⑦→⑧ 押し1クッション。

⑧→⑨ 玉なりに止め

⑨ 入れてマスワリ

⑦→⑧の時点でもう少し⑧にフリを作る意識がないと、どうしても⑨番を土手から撞かなくてはいけなくなってしまいます。

良いんだけど、もう一歩。