ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

やっちまったなあ・・・


1 2マス6

特にありませんが、⑤→⑥でちょっと引きすぎて⑥をへの字にしてしまいました。

⑥→⑦で

f:id:supragogo:20210331095850j:plain

だいたい左下撞いて↑こう行くことが多いのですが、珍しく弱く撞いて左側に出しています。

⑦→⑧ 少し左入れて2クッションさせてボチボチですけど、左は要らないくらいですかね。

 

まあまあの取り切りです。

 


1 2マス7

②→③ ③→⑤のために少しフリ付け。

③→⑤ 直引き。スクラッチにちびる。

⑤→⑥ 押し1クッション

⑥→⑦ 下にわずか左入れて1クッション。良い加減。

⑦→⑧ ほぼ止め

⑧→⑨ これも止めでも良いくらいですが、クッションに張り付きそうなので左上で1クッション。

⑨入れてOK

 

追記)

ここのところ、「Predator Championship League Pool」を観戦しているんです。

大井選手の応援ですな。

最終的には5位だったらしいのですが、決勝リーグでのクリス・メリングとの対戦。

 

www.youtube.com

ヒルヒルで迎えた最終ラックですが、大井選手のフリーボールとなります。

①⑦が並んでいる状態で①番をサイドに入れようとしますが、⑦番が動いてしまうわけです。

すかさずメリングが「ファールだろ?」と抗議をします。

レフェリーもちょっと良く分かっていなかった様子ですが、「ファールでなければ、⑦番が動くわけがない」と言っているようです。

 

配置的には大井選手であれば取り切るであろう配置だっただけに、もったいないミスでした。

これ・・・どうすればよかったんでしょうか。

①番に対してちょっと左フリから撞いて⑦番が動かなければ完全にセーフでしたが、トップ選手でもギリギリの配置だったという事です。

 

結局メリングが撞き切って勝ち、その後のタッチでの二人の表情がまた面白い。

大井選手は「やっちまったなあ~」って感じですし、メリングもそれに対して「ギリギリ助かったよ。こんな勝ち方で申し訳ない。」みたいな感じです。

 

世界に出て、強豪と対戦するのは素晴らしい経験ですが、もう一つの財産と言うのはこういうやり取りだと思うのですよ。

世界は広い。

日本の選手もどんどん出て行って挑戦してほしいと思います。