ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

出来るならー


1 9ミス4

かなりの確率でbreakの厚みが右にズレます。

①→② 押し1クッション

②→③ わずか左フリで、少し押して⑨に当て止め。

③→④ 長のサイドポケット上に1クッションさせるつもりが撞点が低すぎてポケットの下に入ってしまいます。

④→⑤ 右撞いて2クッションですが、⑥に当ててトラブルを作ってしまいました。

⑤→⑥ ⑥番は右上コーナーにしか行けません。

f:id:supragogo:20210406082738j:plain

こんなイメージでしたが、これも撞点が下すぎ。

⑥ それでも右上コーナーにcutに行きますが、無理ですわ。

 


1 9マス14

①→② 引き・・?玉の動きを見る限り少し右フリですので、もう少し横に出して②はサイドに行きたかったはず。

②→③ 左下コーナーに変更して押し・・・。何でそこまで押すんでしょうか。フリを残しておけば④に楽に出せたのに。

③→④ 下手に寄せようとして⑤に隠したんじゃ元も子もないのでちょい引き。

④→⑤ ほぼ止め

⑤→⑦ 玉なりに止め

⑦→⑧ 押しの1クッションですが、よく転がます。

⑧→⑨ サイドへはギリギリ行けますが、あまり強く撞くと飛び出て来そう。手加減をしたら・・・弱い。ここへきてこれは痛い。

⑨→⑩ サイドバンクに行って強すぎ

⑩ これもサイドバンクでOK

典型的な、無計画・イレイチの繰り返しのマスワリ

 

追記)

先日、池江さんがオリンピック代表に選ばれたニュースを見て、私も頑張って欲しいと言う記事を書きました。

するとYahooニュースで、池江さんが代表に選ばれた途端に今までオリンピック開催に批判的だった人が突如オリンピック開催賛成に鞍替えしたと書かれておりました。

 

あのねえ、違うわ。

 

もちろん、実力的にも話題的も池江さんは目立っているでしょうけれども、その他多くの選手に関して言えば、もしかしたら今年を逃せば次がない選手もいるかもしれません。そういう選手にもそれぞれの努力の歴史があるわけです。

そういうことを考えると、今年ちゃんとオリンピックが開催できれば良いと思います。

それが誰もが思う事でしょう。

 

しかし、問題はコロナとの兼ね合いであって、何かを(開催によってコロナの感染が広がり、それによって亡くなる方も出てくるでしょう)犠牲にしてまで開催するのはちょっと違うと思っております。あくまでも平和の祭典ですから、無理に開催することで誰かが犠牲になるのはおかしい。

 

私が言いたいのは、池江さんにはいずれオリンピックに出て、結果がどうであれ自分がやってきた事を証明出来たらいいねという事です。

 

どうやって統計を取っているのか知りませんが、勝手に(今年の)オリンピック開催賛成派にしないでくれる?(被害妄想だけど)