ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ギリシャで良いじゃん


1 17ミス1

⑥が嫌な所にいます。まあ・・・右上コーナーですかね。

①→② 左下で1クッション

②→③ これも左下撞いて2クッション。何だかコジリで捻りをかける癖が撞いている??

③→⑤ さて、これが問題です。1クッションで⑤を右下コーナーに取るように出すかと思いきや、1クッションで⑥に当てに行きます。これは・・・最初から狙ったものか単なる偶然か。自分でも分かりません。すみません。

何はともあれ、⑥番は入れやすくなりました。

⑤→⑥ 

f:id:supragogo:20210414134255j:plain

さてこれです。左上撞いて2クッションか、右上撞いて1クッションかですが、手玉は土手にピッタリです。そもそもこれを捻るのは危険です。なぜかキューを少し立てていますが、手玉は「ここだけはやめてくれ」って言う最悪の所へ出ます。

これは後から見れば、心理的罠にはまってしまっています。

⑥番を動かして良いポジションに出せた。⑥のすぐ横にはサイドポケットが口を開けていて、私の中ではもう「⑥番はサイドに行くもの」と言う事になってしまっているんですねえ。「せっかくだから」という奴です。

キューを立てずにしっかり押せばちゃんと出たかもしれませんし、⑥番を右上コーナーという選択肢も相変わらずあったはず。

⑥→⑦ これで終わりかと思いきや、粘ってます。空クッションで⑥を入れて食い下がりますが・・・ああ・・・。

 

そんなもんだ。

 


1 17マス28

ポイントは②④⑤あたりの処置でしょうか。チョコチョコと進めてそこはクリヤーしました。後は玉なりか・・・?

⑦→⑧ で少し考えます。「恐らく引いて⑧の上に出すことはできるだろう」

しかし、1本目の動画のせいでひねくれ根性が発動します。

「これはちゃんと引いて喜んだらサイドスクラッチって奴じゃなかろうか・・・」

で、引きを抑えて⑧の下に出します。わざわざ遠い上のコーナーに行くのは嫌ですが、そもそもね、これを入れられない様じゃ力不足も良い所ですので、その辺は割り切りました。

恥も外聞もなく取り切りを目指します。

 

まあ、それはそれで良いんじゃない?

 

追記)

news.goo.ne.jp

まあ・・・主催者がこんな無責任なことではねえ・・・

 

この際、良い機会ですからIOCの商業主義をとことん追求したらどうでしょうか。

日本は相変わらず西洋に対して主張することが出来ません。

想像するに「言葉の問題」もあると思うのですが、それ以上にしっかりした信念を持っていないからだと思うのです。

批判されても良い。

自分の意見をはっきり言わなければ議論にならない。

日本の中途半端な(風見鶏的な)態度が、海外から甘く見られている。

はっきり言えば馬鹿にされていると感じます。議論の中にさえ入っていけない。

 

日本は開催国としてオリンピックを開催できると思っているのか、できないと思っているのか。それなりの根拠を示してちゃんと表明しなければいけません。

(恐らく、開催できないと言い出した側に膨大な賠償責任が生じる可能性がある)

コロナの状況は世界的な問題であって、もし開催できないとしても日本の責任ではないという事を主張しなければいけません。

 

スポーツと人の命の天秤ですけれど、オリンピックは待てる。

選手によっては今年限りと言う方もあるでしょうが、それはあくまで個人の事情です。

コロナは沢山の人の命に係わる問題であって、冷静に考えれば比較にならないと思うのです。

 

JOCもそうですが、日本の政治家の理念の問題だと思います。

 

追記2)

今年、東京でオリンピックが開かれたとしても、莫大な大赤字です。

復興を目指してのオリンピックでしたが、どう考えてもその費用を素直に復興に使った方が効果的でした。気分的には安易な投資に便乗して大損した感じ。

 

極めて個人的な意見ですが、最近のオリンピックの商業主義。開催国の選別の仕方だとか、現実に開催のための莫大な費用やその後の赤字問題などなどを鑑みて、私が思っている事。

オリンピックはそもそもギリシャで始まったものです。どうしてあちこちの国で持ち回りでやらなければいけないのでしょう。

東京2020大会組織委員会と東京都は、新型コロナウイルスの影響で来夏に延期された大会の開催経費を総額1兆6440億円とする予算計画第5版

アホですか。

毎回毎回、開催都市の選別から開催までどれだけ無駄な費用を使えば気が済むのでしょうかね。その費用を他の事に使う事は誰も考えないのでしょうかね?

 

同じ施設を使って「ギリシャ固定」。放映権だとかは相談で決めればいいんじゃないですか?各国で開催地を競わせて、オークションみたいに価値を無駄に上げているとしか思えないんですが。

今後の開催は毎回ギリシャではダメなんでしょうか。