ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

何もない休み


1 22ミス

①→② ③⑤の間から②を狙えるように止めたい所ですが、デフォルトで隠してしまうので、いっその事グッと引いてしまえ。

②→③ 右上2クッション

③→④ これも⑨に絡むのを警戒して切り返し・・・弱い。

④→⑤ 左下1クッション

⑤→⑧ 右下1クッション・・・でミス。

こうやって見ると、強さ加減がホントヘタクソです。

うまく行っているのは②→③位で、後は入れに頼っている状態。無駄に難しいshotを繰り返してどこかでミスるパターン。

上級者が上手い所は、もちろん入れも強いですけれど、簡単に取れる所は簡単に確実に取っている事ですよね。やっぱり出しの精度が違います。

 


1 22マス35

今さらやっとわかった事なんですけれど、ラック最後尾の②番。これを下の短に張り付かせずに上に出すには、ある程度のbreak speedで撞かなければいけないという事です。コントロールbreakとはいえ、あまり弱く撞いていると②番が下に残ってしまいます。

②→③ サイドスクラッチを避けるために押して、③と離したくないために右捻り。

③→④ バタ

④→⑤ 押し

⑤→⑦ 左上で1クッション

⑦→⑧ 左撞いて2クッション

⑧→⑨ 押しバタ。デフォルトのクッション際へ。

⑨ もう慣れっこで何とも思っていませんわ。

 

 追記)

なんやかんややっているうちに5月になってしまいました。

ゴールデンウィークけれど、まあ・・・休みってだけですね。

言ってみれば通常の週末と同じ。

妻とお兄ちゃんは野球へ出かけ、私の娘は家で過ごしました。

雨予想で薪作りもできん。

 

皆さん玉撞けてますか?

ここのところのスランプは何とか脱出のきっかけを掴んだかもしれません。

狙い点の先玉からの距離を短く見誤り気味で、どうしても厚く外す事を繰り返してしまいます。その日の撞き初めに、その距離の感覚がしっかり出来るかどうかで大分調子が左右されます。


調子に関係なく今思っているのは、少しタップを柔らかくしてみようかという事、

今までの歴で、硬めの物しか使って来なかったので、良し悪しの比較も出来ていません。

好みというよりただの受け売りで使用しておりましたのでね。

 道具の違いに鈍感な私ですが、試してみようかと思います。