ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

かえりたい、かえれない。


2 11ミス4

①→② ②番から離れない様に弱く。

②→③ 

f:id:supragogo:20210527215023j:plain

もう少し振りがあれば、パツンとこう↑行ったでしょうが、このフリじゃねえ・・・。

それで左下で引いて2クッション。きれいに行きました。

③→④ ④番は上の両コーナーは邪魔され、左サイドも⑤番が邪魔くさい。それでバチンと横出し。⑧にギリギリですが、大丈夫の様です。

④→⑤ ⑤番がサイドに入れるに嫌らしい角度なので引き。

⑤→⑥ 1クッション

⑥→⑧ ちょい引き

⑧→⑨ これがドソッポ。ひどいものです。やりなおーし。

 

1ラックに1つ位は必ずクッションタッチの玉がありますよね。

クッションタッチしていない玉のエイミング法で、「先球の脇にクッションがあるようにイメージして・・」という方法があるそうですが、私の場合実際にクッション際にある玉に対してイメージボールが想像しにくいんです。

多くは厚く見てしまいますが、そこにスロウが加わってこんなことになり勝ち。

こればかりは練習するしかないです。

 


2 11マス62

最近は左右のsideから満遍なくbreakしています。

①→② 押し2クッション

②→④ 右下で引き

④→⑤ 押しで2クッションですが、これは少し右を入れて切り返すべきでした。

⑤→⑥ 押し2クッション。弱い。

⑥→⑧ 3クッションで⑧の脇を通そうとしていますが・・・当てちゃいました。

第二クッションがセンター寄りに入っちゃっています。難しいなあ。

⑧→⑨ 押し2クッション。撞き切れず。

⑨ ギリギリ入れてマスワリ

 

追記)

news.yahoo.co.jp

こんなニュース。

”変異”と言うのは、ウイルスが増殖する段階で遺伝子情報のコピーミスで元のウイルスとは違う性質のものが出来てしまう事です。

上のニュースの「インド型と英国型のハイブリット」と言うのは、

 

①標準型のウイルスが変異する時に、たまたまインド型と英国型の二か所が変異した。

②インド型が増殖する際に英国型と同じ場所が変異した。または英国型が増殖する際にインド型と同じ場所が変異した。

 

の可能性があります。

しかし、確率的には②の方が圧倒的に高いでしょうね。

 

このままオリンピックが開かれ、世界中の人々(選手とその関係者、マスコミ)が日本に集まった結果、世界中の変異株が集結する可能性があるわけです。

もしかしたら、上記のベトナム型が入ってくる可能性もありますし、それがまた別の変異型が生まれる可能性もあります。

そうやって「変異の蓄積」を起こした結果、いずれ「オリンピック型」と言われる最悪のウイルスが出てきてしまわない様、世界中の人が集まるような事はするべきではないと思うのですが。

 

news.yahoo.co.jpIOCは、責任は個人に押し付けて金だけは取るつもりです。

平時では各国でオリンピックの招致合戦が行われてきました。

自国でオリンピックを開くことで特需が見込まれるからでしょう。

しかし、会場や選手村などに莫大な費用が掛かり、大会後にはそれを有効に使う事もなく、維持費ばかりが掛かってしまう様な事実もあります。

IOCにとってはそんなことは関係ありません。

IOCの主な収入源は放映権なのですから。

news.yahoo.co.jp

どこの国で開催しようが、その国がどれだけ負債をかぶろうが、IOCは大国のメディアからの放映権料さえ入れば良いわけで。

集めた金で「オリンピック貴族」達は豪遊しているわけですな。

こうした収入は4年に一度、平和の祭典と称して行われ金儲けの手段と化しているわけです。

逆に言えば、4年に一度しか儲けられないので、何としても今回のオリンピックを中止するわけにはいかない。

 

そんな背景から、「IOCに盾突こうものなら次の日本開催は無いぞ」と言う無言の圧力を感じます。

首相はIOC会長に意見さえできず、お伺いばかり。

一国の総理大臣よりIOCの会長の力の方が強いんですから、金と言うのは恐ろしいものです。

 

「復興五輪」を謳って招致したオリンピックですが、昨年の12月に発表された第5次予算では1兆6440億円。(もともとは2777億円の予定)

そのうち、9230億円は国と東京都が負担することになっています。もちろんそれは税金です。

いやいや・・その金を直接復興や給付・助成金に使った方が全然いいやんけ・・。

 

皆さんどう思いますか?コロナは想定外ではありましたが、もう一度数年前のオリンピック招致の時期に戻れるとしたら、やろうと思いますか?恐らく、現状を知っていたら招致しない方が良いと思う人が多いのではないでしょうか?

しかし現実にはあの時には戻りたくても戻れません。

 

このままオリンピックが開催され、新しい変異型が生まれ「おもてなし」どころか”手土産”として変異ウイルスが世界中に広がる。

そしてオリンピック型と称されて、過去最悪のオリンピックだったと永久に思い出される。

間違いなくそれは東京型と呼ばれるでしょう。


来年の今頃、「あのオリンピックは開くべきではなかった。あの時に戻れれば・・。」と悔やむ。本当に問いかけたいのは、それで良いのかという事なんです。

いずれ、「あの時に判断を誤った。あの時に戻ってやり直せたら。」と思う、まさにその時点に今私たちはいるんです。

今が大事な分岐点だと思います。


私が今好きなドラマ。イチケイのカラスでもこう言うセリフがありました。


「裁判官として一番大事な事。それは間違わない事ではなく、間違いを認める事。」

人は誰でも間違いを犯す。それは仕方がない事ですが、それを仕方がないで済ますのではなく、間違いを認めた上で何をすべきかなんですよね。

 

一個人の意見ですが、今後永久に日本でオリンピックが開けなくなっても良いです。

「このオリンピックは中止するべき」

それで非難されようが、「日本としては人命を第一に尊重した」それで良いじゃないですか。

 

以前も書いたことがありますが、もともとはギリシャで行われた競技です。

毎回ギリシャでやれば良いだけじゃないですか?

会場もコロシアムみたいな立派なものを作って、毎回使えば良いじゃないですか。


野球少年が聖地 甲子園を夢見る様に、アスリート達がギリシャのコロシアムを夢見て努力する。それで良いと思うんですけれどねえ。


「復興五輪」
ウイルスは自らの遺伝情報をコピーして増えていくが、ときどき、コピーミス
ウイルスは自らの遺伝情報をコピーして増えていくが、ときどき、コピーミス
「復興五輪」