ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

変異はいつまでも


2 12⑨ミス1

③→④ ④⑥がかなり面倒な位置関係で、④⑥コンビに行くか、④番を右上コーナーに行くしかありません。

f:id:supragogo:20210528162814j:plain

それで右下で2クッションで下へ持って来ました。カンペキではないけれどか頑張りました。

④→⑤ cutしてバタ。

⑤→⑥ 押しのバタ。よしよし

⑥→⑦ ほぼ止め

⑦→⑧ 右撞いて1クッション

⑧→⑨ ここでやらかします。

f:id:supragogo:20210528163528j:plain

↑こう行くつもりが、撞点が低すぎて全然違うコースです。

⑨ で、珍しく薄飛ばし。(いつもはだいたい厚飛ばし)

 

 ③→④→⑤と頑張ったのにこういう所でやらかののは、基本が出来ていないという事ですよね。離れた⑧番から定位置(このラックでは⑨番が低いですが)の⑨番に出す練習は必要です。

・・・なんて書いていたら、「⑨番が定位置ならそんなに悪くないんじゃね?」

とか、考える始末。

f:id:supragogo:20210528164137j:plain

いやいや・・・だって定位置じゃないからっ!ちゃんと確認せいよ。

 


2 12マス64

最終的にはマスワリ出来ていますが、ところどころでミスしています。

って言うよりミスだらけ。

 

まずは①→②で真っすぐにしてしまっている事。

次が②→③です。これはいったい何を考えているのでしょうか?振りがなくなった②番でそんなに引いてどうすんだって話です。

f:id:supragogo:20210528165025j:plain

せめて赤丸あたりで止めといて、↑こんな感じでしょうか。引き過ぎた手玉は③に当たって残りはタマタマです。

③→④ 強すぎて逆フリに。

④→⑤ 左下撞いて3クッションが弱すぎ。

⑤→⑦ 押しの2クッション。これは良い。

⑦→⑨ ちょっと撞点が低い。

⑨ OK

 

引きは嫌いではありませんし、引こうと思えば引ける。でも加減が下手過ぎです。

また、同じ撞点でもタイミングがたまたまバチッと合うと引けすぎてしまう事も良くあります。何から何まで練習練習・・・。 


追記)

昨夜は夜中に仕事場から呼ばれまして、一仕事です。ねむ〜。


先日は神戸で、新しい変異型が見つかったそうで。「英国型にワクチンの効果が弱まる可能性がある変異が加わった」と書かれておりました。

とうとうオーストラリアの選手が来日したと言うことですし、本当にオリンピックやるんですね。