ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

良かれと思っても


2 16⑨ミス

①→② いきなりミスキューしています・・・これって、ファールですか?

②→④ 引きで流し

④→⑤ 引く1クッションですが、本当はバチンと撞いて長に1クッションさせたい所でした。

⑤→⑥ 押し1クッションで我慢。それでも少し強い

⑥→⑦ 

f:id:supragogo:20210610083140j:plain

↑こう行きたいところですが、自信がありません。

押して⑨に当てます。

⑦→⑧ 引き

⑧→⑨ 引くかと思ったら左で1クッション。

⑨ ばか・・・。

 


2 16マス75

引くbreakも捻りが入ると手玉も大分走ります。

②→③ ③→⑤の事を考えると、右上撞いて1クッションでヘッドスポット周辺に出すかなと思ったら・・全然違いました。撞点は右上狙っているようですけれどねえ・・・ただのミスでしょう。

③→⑤ バンクに行きますが、手玉は⑤に当たってしまいますので、なるべく⑤をコーナー前に残したい。それで極力弱く撞きましたが・・・渋っ。

⑤→⑥ 微妙な右振り。右上撞いて1クッション。⑦の下を通したかったのですが、我慢です。

⑥→⑦ 押しの2クッション。少し左を入れておけばより良さそうですが・・・。

⑦→⑧ 押し2クッション

⑧→⑨ こういうのを⑨の右に出すか左に出すか迷います。結局好みだと思うのですが、画面左へ直出ししています。

f:id:supragogo:20210610084834j:plain

結果的にはうまく行きましたが、どちらにせよちょっと捻って1クッションさせた方がライン的に安全ですよね。

⑨ 一つ目の動画でやらかしていますので慎重に入れてます。

 

追記)

news.yahoo.co.jp

こんなニュース。

コロナ感染者への差別の他に、今度は「ワクチンを拒否する人への差別」と言う問題が出てきているようです。

 

「ワクチンを接種した人が、感染をしても重症化しにくい」と言うのは良いとして、

ある人がワクチン接種を拒否した場合、周りの人(家族や職場)に迷惑が掛かるのか?

私が知りたいのは、

①ワクチンを接種すれば感染はしにくくなるのか

②ワクチンを接種した後に感染した場合、周りに移す可能性は?

 

いろんなサイトがありますが、

www3.nhk.or.jp

このサイトから抜粋してみますと

 

ワクチンに期待される効果には、

▼感染そのものを防ぐ「感染予防の効果」

▼感染しても症状が出るのを抑える「発症予防の効果」、

▼症状が出ても重症にならないようにする「重症化予防の効果」、

▼多くの人がウイルスへの抗体を持つことで社会全体が守られる「集団免疫の効果」

があるとされています。

 

ワクチンには、感染しても重症化したり症状が出たりすることを防ぐ効果だけでなく、感染そのものを防ぐ効果も期待されています。

日本で接種が始まっているファイザー製のワクチンでも、当初の臨床試験では重症化や発症を防ぐ効果が確認されましたが、感染そのものを防ぐ効果もあるのではないかと、検証が続いています。

イスラエルでは世界の中でも早いペースで接種が進んでいて、イスラエルの保健機関やアメリカのハーバード大学などの研究グループが、ファイザーのワクチンの実社会での効果を調べた論文を2021年2月24日にアメリカの医学雑誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表しました。

この中では、2回目の投与を受けたあと7日目以降では▼発症を予防する効果が94%、▼重症化を防ぐ効果が92%だったほか、▼無症状の人も含めて感染を防ぐ効果も92%だったということです。

また、アメリカのCDC=疾病対策センターは感染そのものを防ぐ効果についての研究結果を2021年4月2日に発行した週報で報告しました。

それによりますと、アメリカでファイザー製のワクチンかモデルナ製のワクチンの接種を受けた医療従事者など3950人を対象に、2020年12月から2021年3月中旬までの毎週、新型コロナウイルスに感染していないか、PCR検査で確認したところ、2回目の接種後、14日間以上たった人では、無症状の人も含めて感染そのものを防ぐ効果は90%だったとしています。

接種を2回受けていなくても、1回目の接種後14日間以上たった人では感染を防ぐ効果が80%だったということです。

このほか、ワクチンの接種後、高齢者施設や医療従事者の感染が大幅に減ったという報告が複数の国から出されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このサイトの内容は、一応はソースが示されており、アメリカのCDCであったり、医学雑誌で報告されているものです。

その内容からは私の疑問

①ワクチンを接種すれば感染はしにくくなるのか

ウイルスの感染を防ぐ効果があるかどうかははっきりわかっていないが、感染そのものを防ぐ効果が90%程あるという報告もあり、今後の研究の集計が待たれる。

②ワクチンを接種した後に感染した場合、周りに移す可能性は?

ワクチンによって症状が出るのを抑えられたとしても、ウイルスに感染している可能性はあり、対策を取らないとまわりに感染を広げてしまうおそれがある。

 

という事らしいです。

 

少なくとも自分がワクチンを接種することで、自分の命を守ることにつながる。

しかも、上記の報告の通りに感染を防ぐ効果があるとすれば、周囲に感染させてしまう可能性も減る。

ワクチンを接種しない場合は・・・感染を防ぐ効果は当然望めないし、隔離や治療をしなければ感染を周囲に広げてしまう。

 

ワクチンを接種する・しないの判断は、当然個人の判断と希望に基づくものでなければいけません。しかし現実問題として、その選択が自分達にできるのか。出来ないのであればどうするべきなのか。


実際にワクチンを打って、(それが原因かはまだ分かりませんが)お亡くなりのなられている方々がいる。

通常であれば、十分な治験を経て承認されるべきものですが、世界は一刻も早くワクチンが必要とされています。


良かれと思って打ったワクチンがその方々にはかえって害になってしまった。

ご家族の心中を察しようにも、想像も出来ません。世界中でワクチンを打ってこのコロナ禍を乗り越えようとしていますが、それは本来良かれと言う信念での事です。


人の命は本当にもろいものです。

それでも一人一人に人生があって、生きてきた歴史や家族の記憶がある。それぞれに生きた意味や価値がある。

無かった事には出来ません。

せめて死因の究明をしっかりやって頂きたいと思います。

 そういう積み重ねが、亡くなった方々の意味や価値につながると思います。

「無駄死に」にしてはいけない。


この様な生死に関わる状況で未だにオリンピック開催に突き進んでいる流れが私には理解できません。人間同士の戦争であれば、まだオリンピック中は休戦出来ますが、現在はウイルスとの戦いです。ウイルスは待ってはくれませんし、オリンピックでより変異と拡散が予想される。