ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

主張しない日本人

www.youtube.com

①→② 狭いサイドバンクに行って良く入れていますが、本当は右を入れて②番の画面右側に出したかったんです。でも捻ると①番を飛ばしそうだし、ただでさえ⑧番が邪魔で入るかどうかも分からないので(①⑧コンビになる可能性も考えてはいましたが)そのまま素直に押しました。
結果・・・何とこんなに狭い所に出るというねw。
次の②番を入れて、何とか乗り切りましたかね。
後はひとつずつ入れて行って何とかマスワリ
 
最後の⑨→⑩はうまくできていると思います。
⑨ballでも⑩ballでもこういう形になる事は良くあります。このラックでは右下撞いて長の1クッションでの出しです。

f:id:supragogo:20210714085815j:plain

サイドポケットの上下0.5ポイント付近に第2クッションを入れるとbest positionになりますが、これがなかなか難しい。
手玉と先球との角度や、先球と右クッションとの距離が毎回違いますので、引きと捻り具合を調整しなければいけません。
こういう時のために地道な練習をするべきですが・・・・。
(今回はタマタマうまく行っただけです)
 

www.youtube.com

良いbreakだと思いますが、②番が下の短に張り付いてしまっています。

良くあるパターンで、取り出しの①→②が一番難しいという奴です。

①→② 

f:id:supragogo:20210714091011j:plain

まず描いたのは↑こんな感じの出しですが、今回は引きで行きました。

右下撞いていますが、これが笑えるくらいに理想のコースを描いて②番に出ます。

ここ数か月のうちのbest shotです。

これが成功したことで、俄然やる気が出て来ました。

その後も慎重に丁寧に・・・このラックは力加減がうまく行っているように見えます。

⑦→⑨ 少し右振りの様に見えます。短の1クッションで直接出すか、切り返しか・・・と思っていたら穴振りしての引きの1クッション。

少し右を入れておけばより良かったですが、入れを重視しているようです。

 

こういう良いshotを含めてのマスワリは気持ち良いですよね。


追記)

先日、私は差別だとか人権という言葉が嫌いと言いました。

誤解がない様に、追記します。

もちろん人種だとか性別による差別には反対だし、全ての人に人生は平等であると言う考えには賛成ですし、この世の中に言われのないそう言うものに晒されている人達がいる事も理解しています。

その人達の人権を尊重しようと言う活動や理念には賛成です。


しかしながら、昔から「人権屋」と言う言葉がある様に、それを利用して食っている輩がいる事も知っています。

そして今の世の中では、ちょっとした事ですぐに差別と言い、人権を持ち出す風潮がある事に嫌悪感と言うか嫌気がさすのです。

また、そう言うのに限って声がでかいんです。

それを言い出せば、圧倒的に正義だとでも?


例えば、オリンピックを控えて、あるホテルでエレベーターに「外国人専用」「日本人専用」と区別をしたら海外から人種差別だと叩かれた問題。

書き方は確かに悪かったし、もっと的確な言い方があったでしょう。しかし、コロナ禍の中でオリンピックをする事になり、バブル方式だかなんだか知らないけれどオリンピック関係者と一般人を分離しようと言っている今の状況で、張り紙が何を意味しているのか、ホテルがやろうとしていることなんてちょっと考えれば理解できる。

切り離そうとしているのはウイルスであって人ではない事くらい分からない?

これは差別ですか?


しかも、現状は日本人が我慢しているところへオリンピック関係者が我が物顔で乗り込んで、酒盛りしていたり、選手村では結局コンドームが配られているわけです。


これを差別と言われてなぜ反論できないのでしょうか。

昔は、日本人は批判されようが反論せず、黙って行動で示す事をある意味美徳と考えていた。長い間にはきっとその姿を見て理解してくれるだろうなんて期待しながら。

日本人同士なら分かってもらえるかもしれませんが、今はそれも怪しい。

世界は違います。主張しないのは考えがないのと同じ。認めたと取られます。言わなければ分かってもらえないんです。

ちゃんと反論し説明して、そんな事ではないんだと意思表示をするべきだと思います。

(ホテル側はちゃんと説明していましたが、恐らく差別だと言い出した海外メディアは無視ですな。)