ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

当たり前の繰り返し

www.youtube.comあれ?娘がいる。

本気で撞いているのか、娘へのサービスなのか知りませんが、⑨番を飛ばします。

元々娘との対戦の時は娘はfree ballなんですが、この残りの⑨⑩はうまく行けば取り切れるかもとそのまま継続しています。

まあ外してしまいましたが、一つ感心したところがあります。

それは撞いた後にすぐに動き出さないところです。私も一定時間動かないように気を付けてはいるのですが(そのせいでクッションから戻ってきた玉に玉触りしてしまう事も度々です)、そう言う所を見ているんですねえ。

 

www.youtube.com①②③④⑤⑥・・・普通じゃん

⑧・・・⑨・・・ そのまま終わってしまったw。

何にも見どころがねえっw。

 

 例えばテニスで考えると、練習相手が自分の前に打って来たなんて事ないボールを、相手の前に打ち返す。決して相手を打ちまかそうというのではなく、ラリーが続けられるように素直な球筋で程よいスピードで相手が打ちやすい球を繰り返し返す。

そのラリーを5球10球と出来たら中級者でしょうかね。

基本的なショットをちゃんと相手のコートに返せる事が出来ずに、1-2球でミスしてしまうようではまだまだ下手っぴです。

上級者になると、玉のスピードが上がり、相手があらゆる球種やコースで自分を打ちまかそうと打ったボールを返し、かつその上で自分も相手が返しにくいと思われるコースや長さ・スピードで対抗する訳です。


ビリヤードでも、break後の出来配置を取り切ると言うだけでは決して上級者とは言えません。入れて然るべき玉を繰り返して入れられれば良いわけで、それが出来るのは中級者であれば当たり前。おまけにテニスと違って、自分のペースで撞く事が出来ますしね。


こうやって自分の動画を見ていると、ミスをしている玉はほとんど基本的な玉。

つくづくB classだなと実感します。