ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

監視社会では都合が悪い人

www.youtube.com

いろいろとミスばかりです。

①→② ②番をサイドに行こうとしたはずが止めてしまいます。

②→③ 入れて・・・

③→④ どうせならもっと強く撞いて④を右サイドにとれば?

④→⑤ 後玉1つ分押し足らず。

⑤→⑧ 引けません。引き具合を撞点ではなくキュースピードで調整している弊害です。やり直し。

 

なんだ・・ほとんどがミスじゃないか。

 

www.youtube.com①→② 押しの縦1クッション。

②→③ 引き。こういう撞点での引き調整よ。

③→⑤ 左下撞いて1クッション

⑤→⑥ 左下での1クッションですが、左が足りません

⑥→⑦ 左上撞いて3クッション

⑦→⑨ 右上で切り返し。ちょっと強い。捻る玉は加減が難しいです。

⑨ 入れてOK

 

追記)

news.yahoo.co.jp

 

www.youtube.com

こんなニュースを毎日目にします。

東京で感染爆発しているのにかかわらず、フェスティバルのために新潟まで出かけて行って、禁止されている酒を飲んでバカ騒ぎする。

「自分の責任で」とか言いながら、感染したら泣きつくわけです。

当然のことながら病院へ行き、入院できないと騒ぐ・・・でも、あんたらは後回しで良いんじゃない。それを分かってて行っているんでしょ?

まさか、「私はフェスティバルなんて行ってない!」なんて言わないですよね?

 

また、こんな雨続きで川の増水は当たり前。警報が出ているのにBBQをし、相変わらずゴミは放置して帰る。

おまけに、酔っぱらって騒いで子供から目を離した結果、子供がおぼれて亡くなってしまう。毎日毎日、どこかで同じ事が起きています。

 

日本人は他の国と比べて民度が高いなどと言われ、コロナ禍の中のオリンピックでもいろんな形でボランティアの方々の献身もニュースになっていますが、一方でこういう人たちも多い。

 

私が最近思うのは、いっそのこと「監視社会で良いんじゃないか」という事。

特に携帯やパソコンなどはそれこそ「マイナンバー」と関連付けなければ購入できない様にして、SNSなどへの投稿も全て匿名では投稿できない様にしてしまえば?

携帯の位置情報などで、持ち主がいつどこにいたなんて情報も管理できる様に、その情報は警察だとかしかるべき部署が携帯キャリアに情報公開を請求しなければダメという事にしてしまえばよくないですか?

 

こんなことは誰でも考える事ですが、必ず人権屋が騒ぎますよね。

「プライバシーの侵害」だの「個人情報」だの「監視」だのとね。

 

ただねえ・・・よく考えてみてください。

自分の生活で知られたら嫌な事って何でしょう・・・浮気?いじめ投稿?詐欺?

だったら、やらなきゃ良いだけじゃないですか。

 

考えが足りない所は多々あるでしょうが、私には利点の方が大きい様に思えます。

毎日起きているろくでもない事のほとんどが「匿名の行動」だという事が原因ではないでしょうか。

言ってみれば、旅の恥はかき捨てみたいな感覚です。

自分の行動の結果が、自分に返ってくると言うごく自然な社会にしたら少しはまともになるのではないでしょうかねえ。

 

注)そうなると私のこのブログももうちょっと責任感がある内容になるかもね。