ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

聞こえないという事

www.youtube.com

②→③ 直接は通っていませんので、空クッションで入れます。ただ、こういう奴の力加減が本当に難しいです。”かなり走る”のは分かっているんですが、その程度です。

それを分かったうえで、それでもある程度寄せようとしたら③番に追突です。

当たり所が良かったのが幸い。

③⑤と入れて⑥にも理想的な左フリ。

⑥を入れて後は⑦⑧⑨。これは行けたか?

ところが、⑧番がほぼ真っすぐで、微妙に穴振りして手玉を右に出そうとしたら・・・。

決して油断ではありません。

⑦→⑧でもうわずか強く撞いて⑧に右振りにしておけば良かったし、真っすぐな⑧番をそのまま押して出しておけば⑨は入れられたはず。

綺麗に取ろうという欲があだになりました。

 

www.youtube.com途中では良いんですが、⑥→⑦。

しっかり引こうと力んで飛ばしてしまいます。

でもねえ、⑦に対して厚く出したい気持ちは分かりますが、そこまで厚く無くて見十分入れられるはずなんですよね。

自分の実力とリスクと状況の判断がまだ駄目ですねえ。

撞きなおしても結局は同じことを繰り返しています。

これ位は出来なきゃだめだと言うのも分かります。

どうなんでしょうかね。その場でマスワリが出来る事と、一つのshotにこだわる事と。どちらが優先?

 

追記)

私は先天性の感音性難聴です。

子供の頃に中耳炎を繰り返したことが難聴の原因だとずっと思っていたら、息子も耳が悪い事をきっかけに判明した遺伝性の難聴でした。

まあ、補聴器を付けずとも生活や仕事はできていますが、耳鼻科の先生には補聴器付けろと言われてしまいました。

 

生活に支障はないとは言いましたが、嘘です。

例えば歌です。

歌を聞いても歌詞はほとんど聞き取れません。

何回聞いてもところどころ分かる程度です。歌詞を調べて、「ああ、そういう歌詞なんだ」と分かる位。

あとは、ささやき声はまず聞こえませんし、特定の人のモゴモゴの話し方はダメです。

映画もそうです。洋画だと字幕が出ますので問題ありませんが、邦画が問題です。

そんな調子なので仕事にも多少問題があるはずですが、まあ今のところは大きなトラブルはありません。

 

先日、「マスカレードナイト」を家族で観に行ってきましたが、テレビ放送と違って字幕がないので、会話がほとんど聞き取れませんでした。

それが分かっているので、映画館でチケットを買う時に「字幕が出る放映はありませんか?」と聞いてみましたが、このマスカレードナイトだけはありませんでした。

(上映されている他の映画には字幕やイヤホンで聴けるシステムがありました。)

まあ、雰囲気だけ味わって来ましたが。

 

いやー思いだしてしまった。

中学生の頃、ある女の子から自宅に電話をもらったんです。

何と”告白”の電話です。

ただ・・・その相手の名前が聞き取れない。

何度聞きなおしても分からないし、耳が悪い人は分かるでしょうが、それ以上「何度も聞きなおすのが申し訳ない」と言う気になっちゃうんです。

声と会話の内容から、誰なのかを想像しながらしばらく話ましたが、結局私がしたことは・・・お断りすることでした。

(さすがに内容が内容なので、親に代わってもらって誰からの電話なのか確かめてもらうことはできませんでした)

今更ではありますが、あの時の女の子は(結局その後も誰か分かりません)勇気をもって電話を掛けてくれたのに、私の一方的な事情のせいで誰なのかもわからないうちに断られてしまった。

本当に申し訳ない事をしたと思います。

 

私もまだ精神的に幼かったですし。

もし、もう一度あの時に戻れるならどうしたら良いのでしょうか。

正直に自分が耳が悪くてあなたが誰だか聞き取れない、だから後日手紙か直接会って話してくれないかとお願いするしかないのでしょうかね。

まあ・・・相手にしてみたらそこまで言われたら勇気も萎えますわね。

 

今のご時世であれば、メールやLineもあるし、電話でも(友達なら)相手が表示されますから大丈夫でしょう。

耳の悪い息子が同じ過ちをおかさない様に祈ります。


耳が悪い事で苦労した事の一番は、実は大学の授業でした。

これに関してはまた後日。