ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

目指せignasio

www.youtube.com

break in 4つですが、③番次第でしょうか。

手玉がクッション際で引けないので押しの1クッションで行きますが、なかなか押し切れません。

③→④ このサイド跨ぎのクッションタッチをこの角度から入れるのは・・・

かなり難しい事は承知ですが、やらざるを得ません。

頭の中は”スロウ”とか”見越し”とかでいっぱいです。

慎重に狙って・・・スバラシイ!と思ったら・・・そうですよね。

あるあるです。

見事に罠にはまる自分が情けなくて。

 

www.youtube.com②→③ 少し引きで③に左フリにしたいですが、⑥の陰にしたくはない。

③に右振りでも仕方ない・・・と、撞いたら危ない。

③→④ 押し1クッション

④→⑤ 弱め押し1クッション

後は・・・玉なりで行けました。


追記)

先日、録画してあった「いってQ」をボーッとみていたんですね。

みやぞんがバイオリンを3か月でなんとか弾けるようにすると言う企画です。

あの人は運動神経抜群だし頭もいいし、多彩な人ですねえ。

こう言う人がビリヤードしたらあっという間に上手くなりそうで羨ましいです。


ところで、その番組に登場した葉加瀬太郎さんとみやぞんのやりとりでハッとした事がありました。


葉加瀬さんがみやぞんの欠点を「問題は右手ですね」

弓を持ち方を「魚の当たりを感じるような気持ちで」と指摘。

「全ては脱力ですね!」

「もちろんそうですよ」

そんなやりとりをみていて、そういえばまた最近力みがちだよなあと反省。


ビリヤードでもいろんなタイプの人がいますが、イグナシオみたいにらくーに振っても切れる人もいますよね。

いや、楽に振らないと切れないというか、キュースピードは出ませんよね。

キュースピードをこれ以上出す事を諦めて、諦めの気持ちで楽に10ball breakをした時に、思わぬ当たりとラックの散り方をみてびっくりする事があります。

実際、イグナシオのbreakを見ますと、見た感じ本当に楽ーに振っているんですよね。

頑張ってスピードを出そうとしている側から見ていると、なんだか馬鹿にしているようにさえ見える力の抜き様です。


その時は「やっぱり脱力か」と思い返すんですが、何度も撞いているうちにまたどんどん力が入っていってしまう。

Breakばかりでなく、全てのshotがそんな感じ。


不調の事もあってここ数日撞いていませんが、気持ちはビリヤードの事考えているんですね。

今夜は撞いてみるかなw。